witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

cashe-coeur vest 完成

2007-09-12 22:17:28 | FO Vests ベスト類
Cachevestpattern ; my own
yarn ;
Kanebo Cotton Chanvre
60% Cotton, 40% Linen /
95m/50g
shade 5 (silver gray) x 7 balls
needle ; 3.6mm (japanese no.5)
tension ; about 24 sts x 29 rows
date ; from August 20th
to September 2nd , 2007
 
 
 
 

着るものがないので編みました…
やはり、授乳中の身としては、カシュクール型のものが一番便利なので。
この夏は、去年編んだphildarのカシュクールが大活躍しておりましたが、あんまりどこに行くにも同じ格好というのもなんなんで…
という割には同じようなグレーで編んでしまいましたが、在庫から編む場合、もってる玉数を使い切りたい場合、などと色々考えた結果こうなりました。

製図はゲージ方眼を用いてお絵描き程度にやりました。22x30で計画していたのに、いま計ってみたらなんだか随分違いますよ…
前後身頃一体で、巻き目の作り目で編み始め←あとで裾を拾い目で編み出して作ろうと思っていた為。別糸で鎖編みしても良かったけれどそれさえも面倒なので。巻き目で作って拾うとそんなに拾い目した所がごろごろしないし。

袖ぐりの所で3つのパーツにわけて同時編み。糸がかためでこんがらかりにくいので同時編みしやすかったし、裏返す回数が少なくって滅茶早かったです(自分で言うなよ…)それにカシュクールで目数がどんどん減って行ったのもとても良かったし。

それから、肩をつないで、袖ぐりをクロバーの 30cmくにゃくにゃ輪針で編んで、襟ぐりを編んで、裾を拾い目してまた輪編みで編んで、ほぼ7玉を使い切るところまでガータ編みして終了しました。
 
 

Cachev_d糸量に余裕がありそうだったので、ミセスにやさしいフレンチスリーブにしました。袖ぐりで増目するだけの簡単なやつ。
 
そして、このガータ編み+穴あきのディテールは、某有名ニットデザイナーの今年の春のコレクションから頂戴してきました。いいよね、自分用だしデザインも違うし…
 
 
 
 
Cachev_w1いー感じに自分サイズに仕上がってしまいましたよ…
 
上の完成写真ともども、天気が今ひとつな日だったので写真が良くないのですが…と言っても本当にただのシルバーグレーなんですけどね。
 
 
 
 
Cachev_w2別の角度から、二の腕目立つバージョン…
 
 
 
 
 
 
 
 
すぐに着られるものが仕上がったのはいいのですが、うーん、札幌は、ぼちぼち夕方は23度とかなので、半袖か長袖と合わせてもう少し活用して行きたいと思っています。

 
さて、いよいよ「もうすぐ完成」ってものがなくなりましたよ。
今編んでいるものは、phildarのこれまたカシュクールなのですが、在庫のコットン糸。真面目にやらないと編みかけ放置になりそうなならなさそうな…
それからヘイズのマフラー。編み始めは良かったけど、秋一番にこれは使わないだろうって色合いなので、ちょっと気分転換的に編んでいる感じ。
それから週末に旅行に行くので、そこでカシュクールのリブと、また違う物のリブ編みをやってこようと思っています。

次の更新は、編み掛けかなぁ…


Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Claude -finally- FINISHED !... | TOP | 青森に行ってきました »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃかっこいー!!! (mary)
2007-09-12 23:35:37
めっちゃかっこいー!!!
かなりcoolなカシュクールにも変身しそうなデザイン!!
こんなもんを自己流でさっさとやっちまうアンタが憎い( ̄+ー ̄)
この着丈も好みっす。
カシュクールって普段着ないんだけど(着膨れするから)これはいいな~。やばいな~かっちょいいな~。
返信する
mary様、早速どうも~ (naganasu)
2007-09-13 09:46:34
mary様、早速どうも~
そう、なんかシンプルすぎるかなと思いつつ、考えるよりもささっと編んで着たい感じだったので。
カシュクール、着膨れするかなぁ。2重になってるから??
これは、裾で綴じてしまってあるから、紐縛ったりのめんどくさいのが無いし、slipoverという感じで着やすいですよ。
返信する
Very beautiful! Love the eyelet details and the... (SC)
2007-09-13 12:44:52
Very beautiful! Love the eyelet details and the cap sleeves.
返信する
素敵~、売り物みたいですよ、これ! (ptica)
2007-09-13 20:37:10
素敵~、売り物みたいですよ、これ!
シンプルなんだけど、脇の穴あきとか、ちょっとした所に技が入っていて、すごい~、と感心しきりです。↓のclaude といい、maccunのコンビネゾンといい、次々に素敵な完成品が出てくるのでびっくりです。
返信する
●Thank you, SC !! for your visitting and commen... (naganasu)
2007-09-14 00:43:39
●Thank you, SC !! for your visitting and comment !!
The eyelet detail is only an imitation of kim hargreaves the shades of pale collection..... (^_^;)

●ptica様、どうもありがとうございます~無駄なものがなさげなところが手編みじゃなくて売り物チックでしょ…
本当はmaccunものは太糸でざくざく行きたい所なのですが、たまたまこれだー!!ってのが細いのばっかりで(しかもベビー向けの糸はそれ系に使わないともったいないし…)
claudeもなぁ、指定糸で編みたくなってしまうと在庫が減らないのでやばかったです。気に入ったのが出来て良かった。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Vests ベスト類