witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

ちょっと休憩…

2009-02-09 01:15:58 | 日記
真冬だというのに、今シーズンはなんだか小物ばかり編んでいます。
帰省で大物に失敗したのが尾を引いているのと、一度編み出したらあれもこれもと止まらないというの?数日で仕上がるのも魅力ですよね~。
毛糸は着分買う癖があって、小物に使う半端な糸を持っていない、というのがこれまで小物を編まなかった理由だったりします。着分持ってるのに小物で崩してしまうのも嫌だし、かといって着分で着るものを編んでも、小物を編める程糸が残っていなかったりとか。で、大物はいくらでも編みたいものができてしまい、いつもそっち優先。とりあえず糸を確保して、先に大物を編んで、これの残りで小物を、なんて思ってる糸がどんだけあるんだか…

何度も言っていますが、小物はすごく苦手です。
編物を始めた頃から、セーターとか着るものしか編んでいないので、慣れていないせいか、思った通りに仕上がらないんですよね。特に帽子。
巻物は、主人用に結婚前に編んだマフラーと、かぎ針のシルクのストール、ホビーラのモチーフつなぎマフラー。3点のみ?これも凄くないか?あとベビー物がちょっとあるか…
三角ストールは編んだ事無し。
手袋は何点か編んでいますが、ちょっと面倒くさいし。今シーズンも編みたいなと思っていたのですが、今まで編んだものがそれなりに気に入っているので、優先順位が上がって来ない~編み始めると結構楽しいんですけどね。

そんなわけで、小物の完成品がまだ数点ありますので、更新続けるつもりです。
あ、でも着用画像を撮らねば~

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GRACE hat finished! | TOP | tweed casquette finished!! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
小物しか編んだことのない私には、大物編みのnagan... (ayayann)
2009-02-09 20:33:07
小物しか編んだことのない私には、大物編みのnaganasu様が神様のように思えて仕方ありません(笑)
自分の中の大物は出産前に編んだベビー用のブランケットが最大級です(汗

それから先日予告した?cowl編みあがりましたー。太めの糸の方が早いとのアドバイスをいただきましたので
手持ちの糸で編んでみましたが2日で編み上がりびっくりです。
ただ、手持ちの糸が肌触りのものすごく悪い糸だったので改めて違う糸でチャレンジ予定です。

naganasu様の小物シリーズ、ものすごく楽しみにしてます。もう少し腕が上がればの前提ですが真似して編んでみたーい!と妄想しておりますので(笑)
返信する
ayayann様、わーここでも神ですか!!でもねーなん... (naganasu)
2009-02-10 21:18:32
ayayann様、わーここでも神ですか!!でもねーなんか小物を素敵に仕上げている方をみると、アホみたいに着るものばかり仕上げている自分がつまんない人に思えるんですよ~なので今、強化期間中。
私も帽子やカウルはちくちくが駄目なので、なるべく気に入った糸使います。とかいいつつ、失敗も恐ろしいのでそこまでいい糸が使えないところも悲しかったり。
そんなわけで、またかぶったところとか撮ったらあげまする。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記