witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

tweed casquette finished!!

2009-02-12 00:42:52 | FO Heads 帽子類
Twcas_f1Pattern ; ツィードキャスケット&マフラー IS-2076 by Hobbyra Hobbyre

↑登録しました…
yarn ; Hobbyra Hobbyre TWEED / 100% wool / 100m/50g / col.05 lot 5 / about 102g
hook ; 5mm (Japanese no.8)
tension ; 20 sts x 20 rows in double crochet - UK terms
date ; from 25th to 28th January, 2009

先日、いい加減あのキャスケットは飽きた、と書きました。
パターンは先シーズンから買ってありました。先シーズン帰省したとき、お店で試着したら結構よかったので。試着出来るって魅力ですよね。特に、私の場合、帽子は編んでみて「うっ…」てのが多いので。
でも糸がな~、在庫から、ちくちくしないのを、なんて思っていたら、先シーズンは終わっていました。

そして、今年もああ、あれを、なんて思ってはいたのですが、札幌のホビーラ撤退してるし。ま、それはあんまり関係ないのですが、年末にhiron様が姪っ子さん用をとってもかわいく編んで下さったので、急に思い出して、というか優先順位が急浮上したのです。ちょうど帰省していたから、また柏ホビーラに見に行って、試着して。

といっても指定糸は私にはちょっと高級だったので、しぶとく地元や三xx屋などで代替糸を探したのです。でも、これだ!というのが見つけられなかった。というか柏にあったサンプルのこの色がかなり気に入ってしまったので、結局指定に決めました。
ちょっとはチクチク感があるなぁ、と思ったのですが…
 

Twcas_f2私はかぎ針の手が結構きついので、針サイズは指定より上げました。
そのせいで、ちょっとだけ大きめに仕上がっている気もします。

編んでいて、トップの減目が急すぎる気がしたので、何度か変更して編んでみたのです。しかし、結局パターン通りに急に減目してくしゅっとしたのが一番良かったです。さすが、売ってるパターンはよく練られているのだと再認識しました…

元のデザインは子供用と同様ポンポンが付いているのですが、私は帽子の上から更にフードをかぶることがあるので、そうするとちょっと邪魔。なので省略しました。

ポンポンを省略して、残った糸が48g、指定の針なら2玉で行けたのかもしれません。
 
 

Twcas_w2デザインは、とってもかわいいです。ブリムの大きさもいいし、とても気に入りました。

ただね、この日はすっごく風が強くて。そして、風が吹くと暖かくないんです…なので、折角編んだのですが、札幌では真冬にはちょっと無理…
 
それから、やっぱりちょっとチクチクが気になる。水通ししたら少し柔らかくなったのですが。まだそれからはかぶれてなくて、寒いから。
 
 

Twcas_w3Twcas_w4

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玉編みの模様がやっぱりとってもかわいいです。
使ううちにソフトになるといいな。
 
 
Twcas_w1って、やっぱり前から見たところも気になりますよね…
頭ボサボサですみません…

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと休憩… | TOP | crochet scarf finished!! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しいんですね、この帽子(笑) (ayayann)
2009-02-12 10:47:10
涼しいんですね、この帽子(笑)
冬は雪よけのために帽子をかぶりたいんですが大変な暑がりで暖かい帽子だと頭がムレムレになってしまう私には丁度良さげです。
来年当たり編めたらいいなーという妄想が激しくなってきました。
写真を拝見していると、かぶりくち(なんて言うんでしょうかブリムのついている所です)が少しきゅっと絞ってあるように見えますが、かぶり心地は如何ですか??
私、大変頭が大きいので市販の帽子はほぼ全滅…(学生時代にやっていたソフトボールではヘルメットを私用にXLを買って貰ったくらいです)なので、
もしその部分が少しゆったりしているならパターンを購入してみたいなぁと思っています。

あっぽんぽん無しの方が素敵ですよー。
返信する
ayayann様、やっぱかぎ針で穴があきまくっているせ... (naganasu)
2009-02-12 23:28:58
ayayann様、やっぱかぎ針で穴があきまくっているせいですかね。防寒用ではないです。車で札駅とかに行く時にはいいかも?
かぶり口は、キャスケット型にありがちな、最後にこま編みで編む時に少しつぼめる感じなので、ゆるめに調整可能だと思います。私も本体をかぶってみて、かぶり口は1段編む度に試着してきつさを確認しました。
パターンは良く出来ていると思うのですが、「かわいく編んでね」の本に子供用が載っているので、かぎ針スキルのある方なら目数段数を増やしたり糸替えたりして大人用も編めてしまうかもしれません。ええ、私はかぎ針と小物のスキルが足りないので、大人用パターン買いました…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Heads 帽子類