和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

白いカラス

2010年02月14日 | こんな映画見ました~(洋画)

『白いカラス』
---THE HUMAN STAIN---
2003年(アメリカ)

監督:ロバート・ベントン
出演: アンソニー・ホプキンス、ニコール・キッドマン、エド・ハリス 、ゲイリー・シニーズ


1998年、米マサチューセッツ州。
名門アテナ大学の学部長コールマン(アンソニー・ホプキンス)は、ユダヤ人初の権威ある古典教授だった。
だがある日の講義中に発した“スプーク”という一言が黒人学生への差別発言として波紋を呼び、辞職に追い込まれる。
更にはこれにショックを受けた妻が間もなく亡くなってしまう。
それ以来、怒りと失意の日々を送るコールマン。
そんな彼はある時、フォーニア(ニコール・キッドマン)という若い掃除婦と出会い、恋に落ちる。
夫の暴力から逃げている彼女は辛い過去を背負っていた。
やがて、コールマンは妻にさえひた隠しにしていたある秘密を彼女に打ち明けようと決意する。
(allcinemaより)


---------------------------------------------------------------------




ピュリッツアー賞作家フィリップ・ロスのベストセラー『ヒューマン・ステイン』を映画化した作品。
このオリジナルの題名から「白いカラス」となった邦題、私はいいと思いました。
日本公開時の評判はどうだったのか知りませんが、こういう邦題のつけ方をもっと取り入れて欲しいですね。
まさか、差別言葉になってやしませんよね。。。
ちょっと、映画の中の台詞に影響されてしまいましたか・・・。

アンソニー・ホプキンスの演技はもちろん素晴らしかったですが、地味な役のニコール・キッドマンの抑えた演技が良かったです。
扱ったテーマの割りに、淡々と物語が進んで行きます。
きっと好みの分かれる作品だと思うのですが、キャストが文句ナシですし私はとても好みな映画なのです。
今回再見なのですが、コールマンの家族の苦しみも上手く描かれていました。
ネイサンの存在のとってつけた感じが少し残りますが、ゲイリー・シニーズ好きなのでヨシとしましたっ。


 

 

 

 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HACHI 約束の犬 | トップ |  PARIS-パリ- »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲーリー様(*^^)v (メル)
2010-02-17 13:48:07
小米花さん、こんにちは☆

同じく、ゲーリー様ご出演ということでOK!(笑)
内容もそこそこ良かったという記憶がありますが、かなり忘れてるんですよね(^_^;)
出演陣の演技がみなさん良かったということ、静かに進んで行ったけど、その静かさが良かったこと等々、覚えています。
私もこれは再見してみたいです。
ゲーリー様ご出演映画は、何度も再見してる作品が多いんですが、これは1回きりしか見てないんですよね。
今見たら、また違った感想がでるかも・・と思ったりします^^
返信する
メルさんへ! (小米花)
2010-02-17 23:42:34
この映画、私は好きで再見したかった映画の一つだったんです。
いざ記事にしてみて、関連サイト見てて意外に酷評されていたので、ちょっとびっくりでした。

ゲーリーさまのパートがあんなに大きかった記憶がなかったので、再見して得した気分です(笑)。

邦題もOK!って思ったのですが、これもあまり評判よくなかったみたいですね。
どうして~?状態の小米花なんですヨ。^^
返信する

コメントを投稿