和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

大いなる休暇

2006年03月26日 | こんな映画見ました~(洋画)
『大いなる休暇』
---La Grande Seduction/Seducing Doctor Lewis---
2003年(カナダ)

監督:ジャン=フランソワ・プリオ  
出演:レイモン・ブシャール、デヴィッド・ブータン、リュシー・ロリエ

カナダ、ケベック州のある小さな島。今では島民のほとんどが失業手当に頼る生活をせざるを得ない。
ある日、プラスチック工場誘致の話が舞い込んでくるが、条件は島に医者が住んでる事。無医村になっている島の人々は、この島を訪ねてきた青年医師に住人になってもらおうと、皆で大芝居を打つことになった。

---------------------------------------------------------------------



なかなか楽しく、温かい物語でした。
閉塞感から抜け出したいという人間の気持ちが、強引に事を運ぶのですが、ちゃんと優しさと誇りも忘れていないのです。
静かではありますが、力強さを感じました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライアンの娘 | トップ | 理想の恋人.com »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力強さ (メル)
2006-03-27 01:18:21
確かに感じました♪ 

めちゃくちゃやってましたが(^^ゞ

ちゃんとその中に彼らの優しさと、島民としての

誇りがありましたよね。

TBありがとうございました♪

こちらからもさせていただきましたm(_ _)m
返信する
メルさんへ! (小米花)
2006-03-28 22:22:46
人としての誇り・・・。

やっぱりそうでなくっちゃ~!って思わせてくれる映画がいいですよね。

やっぱり人を信じたいですよね!
返信する

コメントを投稿