和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

ヴィーナス

2008年08月24日 | こんな映画見ました~(洋画)
『ヴィーナス』
---VENUS ---
2006年(イギリス)

監督:ロジャー・ミッシェル
出演: ピーター・オトゥール、レスリー・フィリップス 、ジョディ・ウィッテカー 


「アラビアのロレンス」の名優ピーター・オトゥールが、生に執着をみせる孤独な老人の悲哀を見事に演じきり、8度目のアカデミー主演男優賞にノミネートされた人生賛歌のコメディ・ドラマ。
監督は「ノッティングヒルの恋人」「Jの悲劇」のロジャー・ミッシェル。

 70代の英国人俳優モーリス(ピーター・オトゥール)。
若い頃は数々の浮き名を流した人気スターも、いまや回ってくるのは端役ばかり。私生活でも妻と別居し独りで暮らすモーリスにとって、人生の輝きはすっかり過去のものとなっていた。
そんなある日、モーリスは俳優仲間のイアン(レスリー・フィリップス)のもとにやって来た彼の姪の娘ジェシー(ジョディ・ウィッテカー)と出会う。
乱暴な口を利き、無作法きわまりないジェシーだったか、モーリスは若くて美しい彼女に年甲斐もなく心ときめかせてしまう。
そして、ジェシーに手を焼くイアンに乞われて、何かとジェシーの相手をするモーリスだったが…。
(allcinemaより)

---------------------------------------------------------------------



>生に執着をみせる孤独な老人の悲哀を見事に演じきり・・・
とありますように、ピーター・オトゥールが見事でした。
あまりに見事すぎて、これって彼自身の事?って思うほど。
前半は、悲し過ぎて何度もDVDを止めようかと思いました。
人生終焉を迎える老人の寂しさがあまりにリアル過ぎて、心が痛かったです。

特に別れた妻との会話が、ずばり心に突き刺さる・・・。
う~ん、こういう映画で泣けるのはわ、私も年取ったんだなぁぁ--、と思える作品です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダニー・ケイの 天国と地獄 | トップ | ハンコック »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても好きなタイプの (メル)
2008-08-24 12:05:24
映画だったので、出会えて嬉しかったです。
でも、おっしゃる通り哀愁ただよう部分が多々あり
物悲しさもありましたよね~。
でも、しっかりユーモアも交えてあったし
案外彼は幸せだったのかもしれない、とも思えました。
妻との関係も、戦友だというところなんて
”そうそう、そうなるよね~”、って共感できる部分もあったし、私も小米花さん同様、その奥さんとの会話が一番ジーンとしたかも。
見て良かったなあ、と思える作品でした♪
返信する
メルさんへ! (小米花)
2008-08-24 23:52:00
見始めてから、あまりにリアルな演技に
もういいわってDVDを抜きそうになりました。

それほど、ピーター・オトゥールが素晴らしかったのですね。
若くて素敵な俳優も私たちも、皆同じように年とるのよね・・・。
カーク・ダグラス、ポール・ニューマン、昔の映画で
胸ときめかせても、現在は老人ですものね。

映像の残る職業は厳しいです。
でも、凡人だって老いは厳しいですけど。

この映画の監督に拍手~な私でした。

返信する

コメントを投稿