和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

意志の勝利

2010年04月22日 | 映画祭・映画会
『意志の勝利』
---TRIUNMPH DES WILLENS---
1935年(ドイツ)

監督:レニ・リーフェンシュタール
出演:


1934年のナチス党大会の記録映画。
ナチスのプロパガンダ 映画として制作された。
芸術作品としての評価は高かったが戦後世界から封印されたが、日本では67年振りに公開された。


---------------------------------------------------------------------



ある映画の会で鑑賞させて頂きました。
解説はその会での説明を載せさせて頂きました。

ヒトラーの演説とそれに聞き入るドイツの国民の熱狂振りが印象的でした。

非常に感想の書きにくい映画です。
ただ、この映画を見ると『わが教え子、ヒトラー』のブラックコメディがよく分ります。
『わが教え子、ヒトラー』の中では演説を上手くこなすために苦しむヒトラーを描いていますが、私はこの映画は好きでない、という感想を持ちました。
この『意志の勝利』鑑賞後に見たのなら、もっと違う興味で見られたのかな、って思います。
『意志の勝利』DVDは発売されていますが、ネットレンタルにはありません。
貴重な映画を見せて頂きました。

 
 
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿弥陀堂だより | トップ | セールスマンの死 »

コメントを投稿