和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

戦場でワルツを

2010年12月11日 | こんな映画見ました~(洋画)
『 戦場でワルツを 』
---VALS IM BASHIR
 WALTZ WITH BASHIR---

2008年(イスラエル/フランス/ドイツ/アメリカ)

監督:アリ・フォルマン
声の出演:アリ・フォルマン

イスラエル人のアリ・フォルマン監督が、自らも青年時代にイスラエル軍兵士の一人として最前線に身を置いた80年代のレバノン戦争を題材に、戦争の本質を鋭くえぐり出す衝撃のドキュメンタリー・アニメーション。

旧友との再会をきっかけに、なぜか自分が戦争当時のことを思い出せないことに気づいたフォルマン監督。
彼は、かつての戦友を訪ね歩き、失われた記憶を取り戻そうと試みる。
やがてそれは、戦慄の真実としてフォルマン自身の心に重くのしかかってくることになるが…。

自らが体験した過酷な現実を、アニメーションならではの幻想的な映像を織り交ぜ、真摯に語っていく。アカデミー賞でアニメーションながら外国語映画賞にノミネートされるなど、世界各地で数々の映画賞に輝いた。
(allcinemaより)


---------------------------------------------------------------------



実はこの映画再見です。
最初見たとき、どうしてもブログアップ出来ませんでした。
感想が書けなかったのです。

敢えて再見したのは、やはり記事にしておきたいと思ったからです。
でも、最初見たときと鑑賞後の気持ちは変わりませんでした。

あまりに残酷な記憶を、自分を守るために自分が意識しないまま削除してしまった。
その削除された記憶を辿る心の旅を描いています。
これ実写だったら、残酷すぎて描写が出来なかったということだったとか。。。

ラストの実際の映像を入れるためのアニメ製作だったように思いました。

評判通り、一度は見ておいていいかもしれないです。かなり辛いですけど・・・。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行記「ドイツ・中欧の旅」... | トップ | RAILWAYS 49歳で電車の運転... »

コメントを投稿