福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

シュス&オレンジのサヴァラン

2005-07-22 | ル・コルドン・ブルー通学日記
 

シュスは、ジェノワーズ生地とフロマージュブランのムース、ラズベリージャム、シュトロイゼルで組立られています。
サヴァランは、本では見た事があったけれど、どうしても美味しそうに見えなくて、作った事も食べた事もありませんでした。

試食は、シュスはムースだけで食べるとあんまりだけど、他の3つと一緒に食べると美味しかったです。
サヴァランは、あまり期待していなかったけれど、食べてみるとすごく美味しい!
自分で作る時は、ラム酒風味のババ・オ・ロム(だったかな?)を作ってみたいな。
やっぱりフランスのお菓子は美味しい~

実習はシュスです。
苦手なジェノワーズ生地もなんとか仕上がり、他も全部上手く出来ました。
なのに...、仕上げで失敗です
ジェノワーズをセルクルで抜く時になぜか斜めに抜いてしまっていた為、組立た時にムースが漏れてしまっていました
これのおかげで、採点は最悪でした。いつもより悪かったです...。
簡単だったはずなのに...。


           
今日は落ち込んで帰宅です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿