ブラックアウト、いわゆる黒塗りのスパイクは、選手が新しい契約先を見つける手段であり、かつてのブランドに対する配慮でした。
しかし、今のブラックアウトはファン・プロモーションの意味合いが強くなっています。
アディダスが最近の手法として、契約選手に次回の新作をブラックアウトの形で提供し、練習で履いてもらいます。
今はインターネット上でいくつものスパイク専門サイトがありますから、当然特集されますよね。
「契約を終了したのだろうか」
「いや、次回の新作を黒塗りで履いているみたいだ」
そして新作公開と同時に、その選手にも黒塗りではないスパイクが提供される、というわけです。
イブラヒモビッチのように、ナイキとアディダスをその時に気分で履き分ける、という選手が例外で、有名選手の奥はブランドからスパイクが提供されます。
しかし日本でおいうJ3や地域リーグの選手たちは、大手のスポーツ店で試し履きをし、自分で素材と価格を吟味しながら購入しています。
有名になって大金を稼ぐ
チャンピオンズ・リーグに出場する
選手として向上心を抱くのは当然です。
一方でかつてのトッティとナイキ、今のニューバランスとフェライニのように、選手おブランドの間に問題が発生し、こじれてしまうことも多々ある事を考えれば、契約はそう良い面ばかりではありません。
過去、アスレタも中敷きの詰め方がいい加減という指摘もありましたし、アンダーアーマーのジップはサッカーに向いているのか、という意見もあります。
そこで思うのがミズノやナイキなど大手の技術力の高さであり、選手だろうがブランドだろうが、最終的に辿り着く結論は変わらないと感じる次第です。
しかし、今のブラックアウトはファン・プロモーションの意味合いが強くなっています。
アディダスが最近の手法として、契約選手に次回の新作をブラックアウトの形で提供し、練習で履いてもらいます。
今はインターネット上でいくつものスパイク専門サイトがありますから、当然特集されますよね。
「契約を終了したのだろうか」
「いや、次回の新作を黒塗りで履いているみたいだ」
そして新作公開と同時に、その選手にも黒塗りではないスパイクが提供される、というわけです。
イブラヒモビッチのように、ナイキとアディダスをその時に気分で履き分ける、という選手が例外で、有名選手の奥はブランドからスパイクが提供されます。
しかし日本でおいうJ3や地域リーグの選手たちは、大手のスポーツ店で試し履きをし、自分で素材と価格を吟味しながら購入しています。
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選手として向上心を抱くのは当然です。
一方でかつてのトッティとナイキ、今のニューバランスとフェライニのように、選手おブランドの間に問題が発生し、こじれてしまうことも多々ある事を考えれば、契約はそう良い面ばかりではありません。
過去、アスレタも中敷きの詰め方がいい加減という指摘もありましたし、アンダーアーマーのジップはサッカーに向いているのか、という意見もあります。
そこで思うのがミズノやナイキなど大手の技術力の高さであり、選手だろうがブランドだろうが、最終的に辿り着く結論は変わらないと感じる次第です。