今季のJリーグはまだ全日程が終了していませんが、既に2018シーズンの新作ジャージを公表するクラブが現れています。
(専門サイトユニ11を参照しています)
J1ではアルビレックス、J2では岐阜と町田が公表しており、スポンサーも当然ではありますが、それぞれアディダス、ニューバランス、スヴォルメと変化はありません。
インテルが2007年スクデットを獲得した最終節、2008シーズンの最新ジャージを纏ってトロフィーを掲げたのは、翌年がクラブ生誕100周年を迎える、まさに節目の年になるためでした。
つまり、スポンサーのナイキ、ピレリを軸に
1・2007年の今から100周年に向けて強い意気込みをファンに示したい
2・だからこそファンも情熱をもってサポートしてほしい
という意思表示が感じられる出来事だったのです。
でも、上記の3クラブが2018シーズンに何かの節目があるかと言えばそうではないようですし、これはいち早くデザインを公表することで
1・ファンが旧作にするか、新作を買うかの判断をゆだねる時間を長く与える
2・旧作のデザインの方が良いと思える方は、従来のままで構いません
という、ブランド側からの慮り、のようにも感じます。
例えばフロンターレやトベガルタが、長年世話になったアシックスからプーマ、アディダスへブランド変更した際は大きな反響がありました。
来季はこの事例のような変更はあるでしょうか。
ヒュンメルは遂にJ1に辿り着いたⅤ・ファーレンを熱心に支援するでしょうし、ヴィッセルがアシックスとの現行契約をどう考えているのかも気になります。
(専門サイトユニ11を参照しています)
J1ではアルビレックス、J2では岐阜と町田が公表しており、スポンサーも当然ではありますが、それぞれアディダス、ニューバランス、スヴォルメと変化はありません。
インテルが2007年スクデットを獲得した最終節、2008シーズンの最新ジャージを纏ってトロフィーを掲げたのは、翌年がクラブ生誕100周年を迎える、まさに節目の年になるためでした。
つまり、スポンサーのナイキ、ピレリを軸に
1・2007年の今から100周年に向けて強い意気込みをファンに示したい
2・だからこそファンも情熱をもってサポートしてほしい
という意思表示が感じられる出来事だったのです。
でも、上記の3クラブが2018シーズンに何かの節目があるかと言えばそうではないようですし、これはいち早くデザインを公表することで
1・ファンが旧作にするか、新作を買うかの判断をゆだねる時間を長く与える
2・旧作のデザインの方が良いと思える方は、従来のままで構いません
という、ブランド側からの慮り、のようにも感じます。
例えばフロンターレやトベガルタが、長年世話になったアシックスからプーマ、アディダスへブランド変更した際は大きな反響がありました。
来季はこの事例のような変更はあるでしょうか。
ヒュンメルは遂にJ1に辿り着いたⅤ・ファーレンを熱心に支援するでしょうし、ヴィッセルがアシックスとの現行契約をどう考えているのかも気になります。