先ほど放送を終えた「AIWAYS 3丁目の夕日」第3弾は、東京五輪が開催された1964年を舞台に描かれました。
その中で温水洋一さんとマギーさんが
「どうしてサッカーなんかに当たっちゃったんだ」
「だって、これしかチケットが無かったんだ」
「全然、点が入らないじゃないか」
「あれ、流行らねえな」
という会話をしており、これが64年当時の日本人全体のサッカーに対しての考え方だったのでしょうね。
当時の主流と言えば大相撲とプロ野球、そして6大学野球だったでしょうから、点が良く入る、外来語がなく、行事、土俵、横綱など、日本の伝統が垣間見える競技が人気だったことはよくわかります。
ただ、このときの8強が布石となり
1・68年五輪の銅メダル
2・イビチャ・オシムは64年の来日で日本と縁ができる
3・デトマール・クラマーとの出会い
4・全国リーグの展開
など、その後の日本サッカーと縁深い出来事がどんどん拡大してゆきます。
この映画はいずれも最後に夕日、そして東京タワーが鮮やかに描かれ、
「この夕日をお前たちが見ることができればよいな」
と茶川が生まれたばかりの赤ん坊を抱きながらつぶやくその姿は、自分の娘に語りかけたのではなく、一人の日本人として、未来ある子供たち皆に語りかけた言葉だと、改めて痛感しました。
日本サッカーが育成だけでなく、アジア各国でクリニックを行うようになりましたが、彼らにもこの映画同様に美しい夕日と共に、夕食の語らいができる環境が生まれると良いですね。
その中で温水洋一さんとマギーさんが
「どうしてサッカーなんかに当たっちゃったんだ」
「だって、これしかチケットが無かったんだ」
「全然、点が入らないじゃないか」
「あれ、流行らねえな」
という会話をしており、これが64年当時の日本人全体のサッカーに対しての考え方だったのでしょうね。
当時の主流と言えば大相撲とプロ野球、そして6大学野球だったでしょうから、点が良く入る、外来語がなく、行事、土俵、横綱など、日本の伝統が垣間見える競技が人気だったことはよくわかります。
ただ、このときの8強が布石となり
1・68年五輪の銅メダル
2・イビチャ・オシムは64年の来日で日本と縁ができる
3・デトマール・クラマーとの出会い
4・全国リーグの展開
など、その後の日本サッカーと縁深い出来事がどんどん拡大してゆきます。
この映画はいずれも最後に夕日、そして東京タワーが鮮やかに描かれ、
「この夕日をお前たちが見ることができればよいな」
と茶川が生まれたばかりの赤ん坊を抱きながらつぶやくその姿は、自分の娘に語りかけたのではなく、一人の日本人として、未来ある子供たち皆に語りかけた言葉だと、改めて痛感しました。
日本サッカーが育成だけでなく、アジア各国でクリニックを行うようになりましたが、彼らにもこの映画同様に美しい夕日と共に、夕食の語らいができる環境が生まれると良いですね。