僕ですらユーチューブの映像を見るくらいですから、皆さんも楽しんでるに決まっていますよね。
僕はユーチューブを鑑賞目的で閲覧しているのではなく、古いバッシュやスパイクの情報を探している中に、僕と同じ目線の方が靴の写真だけでなく、当時のテレビ・コマーシャルを閲覧できる形に仕上げていただいてる。
単純にその恩恵にあずかっているに過ぎないのですが、これが実に面白いわけです。
1980年代、90年代のバッシュは2010年代の今よりも明らかに群雄割拠であり、コマーシャルも今思うと本当にあか抜けないのですが、逆にその古臭さが時代を感じさせるんですね。
例えばポニーは過去にウエストハムのジャージを提供していたり、ペレがスパイクを履いた時期があります。
一方で80年代はNBAでも一定のシェアを誇り、当時のCMからも人気が伺えます。
アヴィアはクライド・ドレクスラー
エトニックはハキーム・オラジュワン
ブルックスはドミニク・ウイルキンス
そしてポニーはダリル・ドーキンスと契約していたのですが、今でも復刻版が登場すると話題になるのは、1980年代のデザインが新鮮であるだけでなく、2010年代の今からかは感じることのできない
1・当時の華やかさ
2・今では誰もマネしないであろうデザインの奇抜さ
が面白いためでしょうね。
ユーチューブで今後、昔のサッカースパイクやジャージのコマーシャルが閲覧できれば、是非見てみたいと思います。
ナイキはリスク上等、プーマはパラメヒコマンなど優れたコマーシャルは過去にありましたよね。
ヤスダが再発されるように、過去の名作は何もスパイクだけではないと思えるなら、凄く興味深いと感じます。
僕はユーチューブを鑑賞目的で閲覧しているのではなく、古いバッシュやスパイクの情報を探している中に、僕と同じ目線の方が靴の写真だけでなく、当時のテレビ・コマーシャルを閲覧できる形に仕上げていただいてる。
単純にその恩恵にあずかっているに過ぎないのですが、これが実に面白いわけです。
1980年代、90年代のバッシュは2010年代の今よりも明らかに群雄割拠であり、コマーシャルも今思うと本当にあか抜けないのですが、逆にその古臭さが時代を感じさせるんですね。
例えばポニーは過去にウエストハムのジャージを提供していたり、ペレがスパイクを履いた時期があります。
一方で80年代はNBAでも一定のシェアを誇り、当時のCMからも人気が伺えます。
アヴィアはクライド・ドレクスラー
エトニックはハキーム・オラジュワン
ブルックスはドミニク・ウイルキンス
そしてポニーはダリル・ドーキンスと契約していたのですが、今でも復刻版が登場すると話題になるのは、1980年代のデザインが新鮮であるだけでなく、2010年代の今からかは感じることのできない
1・当時の華やかさ
2・今では誰もマネしないであろうデザインの奇抜さ
が面白いためでしょうね。
ユーチューブで今後、昔のサッカースパイクやジャージのコマーシャルが閲覧できれば、是非見てみたいと思います。
ナイキはリスク上等、プーマはパラメヒコマンなど優れたコマーシャルは過去にありましたよね。
ヤスダが再発されるように、過去の名作は何もスパイクだけではないと思えるなら、凄く興味深いと感じます。