大雪を見ると反射的に
「Jリーグの秋冬制度」
を思い出します。
今日の夕方から長野市、千曲市も積雪に見舞われ僕が22時に仕事を終えて駐車場に着くと、車の屋根に15センチ
程度雪が積もっていました。
以前から囁かれていますが、日本と欧州では雪そのものの質が違うと言います。
日本の雪は水分を含んだ重い特徴がありますが、欧州の雪はもっとさらっとしていると聞きました。
それでも昨年はプレミアがリーグの順延を決めたように、積雪は日本と欧州を問わず今の時期、運営に大きな支障を
きたします。
一番困るのは試合終了後、積雪により電車のダイヤが乱れファンと選手が移動できなくなることでしょう。
電車が乱れれば当然飛行機も飛びませんし、市街地を走るシャトルバスも渋滞に巻き込まれ、輸送が難しくなります
から、現実問題幾つもの問題がまだ未解決のままです。
僕はサッカーに限らず、プロのリーグは基本的に
「プレイヤーズ・ファースト」
だと捉えます。
どんなにお客が入ろうとも選手がいなければ試合は成立しませんし、まずは選手が快適に試合に取り組める環境を整備
しなくてはいけません。
「無観客試合」
が成立するのはそこに選手が存在するためで、だからこそ僕たち観客の観戦態度やマナーが常に問われるのです。
代表選手にしわ寄せが向かう今のJ1は確かに改善の余地があります。
逆に天候を踏まえた施設管理と観客の輸送、そして選手の練習に対して意見がまとまっていないことも事実です。
Jリーグには焦ることなく、多角的な意見を募集して運営方針を考えて欲しいものです。
「Jリーグの秋冬制度」
を思い出します。
今日の夕方から長野市、千曲市も積雪に見舞われ僕が22時に仕事を終えて駐車場に着くと、車の屋根に15センチ
程度雪が積もっていました。
以前から囁かれていますが、日本と欧州では雪そのものの質が違うと言います。
日本の雪は水分を含んだ重い特徴がありますが、欧州の雪はもっとさらっとしていると聞きました。
それでも昨年はプレミアがリーグの順延を決めたように、積雪は日本と欧州を問わず今の時期、運営に大きな支障を
きたします。
一番困るのは試合終了後、積雪により電車のダイヤが乱れファンと選手が移動できなくなることでしょう。
電車が乱れれば当然飛行機も飛びませんし、市街地を走るシャトルバスも渋滞に巻き込まれ、輸送が難しくなります
から、現実問題幾つもの問題がまだ未解決のままです。
僕はサッカーに限らず、プロのリーグは基本的に
「プレイヤーズ・ファースト」
だと捉えます。
どんなにお客が入ろうとも選手がいなければ試合は成立しませんし、まずは選手が快適に試合に取り組める環境を整備
しなくてはいけません。
「無観客試合」
が成立するのはそこに選手が存在するためで、だからこそ僕たち観客の観戦態度やマナーが常に問われるのです。
代表選手にしわ寄せが向かう今のJ1は確かに改善の余地があります。
逆に天候を踏まえた施設管理と観客の輸送、そして選手の練習に対して意見がまとまっていないことも事実です。
Jリーグには焦ることなく、多角的な意見を募集して運営方針を考えて欲しいものです。