スポーツブランドというものは本業であるアスレチックの売り上げと、タウンカジュアルの売り上げ、どちらが
高い方が嬉しいものなのでしょうか?
例えば今一番勢いのあるブランドであろうプーマ。
日本市場では
「キング・カズコレクション」
「パラメヒコマン」
と言う形で、自社のアスレチック、サッカー商品の機能性を謳い、欧州ではセルヒオ・アグエロにセスク、そして
おひざ元のドイツ代表であるマルコ・ロイスと、各国代表と契約しています。
一方タウン・カジュアルのキャンペーンとして行っている
「プーマ・プレイ・タイム」
には井上真央さんと松坂桃季さんという旬の俳優、女優を起用することを決めています。
コンバースもタウン・カジュアルの広告塔に強力彩芽さんを抜擢していますし、タウン・カジュアルに興味を持った
ファンが、本格的なアスレチックウエアの支持者になる事を期待しているのでしょう。
ただスポーツ・ブランドの本業はあくまで競技者向け、つまり
「アステチック・ギア」
の提供にあります。
ナイキの看板商品であるエアーマックスとエアージョーダンも、前者はジョギング、後者はバスケットをプレイする
競技者に向けて開発されたもので、ファッションとして認知されたのは、ある意味
「後付」
になります。
今後どのスポーツブランドもアスレチックとタウン・カジュアルの二本柱で電界するのでしょうが、本業を疎かにし
てはいけませんね。
高い方が嬉しいものなのでしょうか?
例えば今一番勢いのあるブランドであろうプーマ。
日本市場では
「キング・カズコレクション」
「パラメヒコマン」
と言う形で、自社のアスレチック、サッカー商品の機能性を謳い、欧州ではセルヒオ・アグエロにセスク、そして
おひざ元のドイツ代表であるマルコ・ロイスと、各国代表と契約しています。
一方タウン・カジュアルのキャンペーンとして行っている
「プーマ・プレイ・タイム」
には井上真央さんと松坂桃季さんという旬の俳優、女優を起用することを決めています。
コンバースもタウン・カジュアルの広告塔に強力彩芽さんを抜擢していますし、タウン・カジュアルに興味を持った
ファンが、本格的なアスレチックウエアの支持者になる事を期待しているのでしょう。
ただスポーツ・ブランドの本業はあくまで競技者向け、つまり
「アステチック・ギア」
の提供にあります。
ナイキの看板商品であるエアーマックスとエアージョーダンも、前者はジョギング、後者はバスケットをプレイする
競技者に向けて開発されたもので、ファッションとして認知されたのは、ある意味
「後付」
になります。
今後どのスポーツブランドもアスレチックとタウン・カジュアルの二本柱で電界するのでしょうが、本業を疎かにし
てはいけませんね。