趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

続・自動運転

2014-10-19 23:56:23 | ―モジュール『電モジ』
前回の記事で書いた、今回のモジュールで一番やりたかった

路面電車の自動運転。

必要なパーツ類がヨドバシやら秋月電子から届いたので、続きの作業を行います。




2年ぶりに?ハンダ付けしてます。

まーへたくそですなw機能的に問題ないので問題ないんだけれども。




各ポイントやらセンサーレールに配線して、自動運転の準備完了。

さぁ、動くでしょうか?


TOMIX自動運転で2列車行き違い運転を試す


思った以上に、思った通りに動いてくれてにんまり。

停止位置など、まだまだ調整すべき点は多くありますが、とりあえずちゃんと動きましたということで。


これ走らせながら飲むビール、美味いんですよ~。


**********

たまたまドイツのebay見てて、安く出てたので輸入。



有名な、ブラックプールのバルーントラムのダイカストモデル(置き物)です。

残念ながら2、3年前にすべてよくある低床トラムに置き換えられちゃいましたね。

船の形を模した電車とか、蒸気機関車を模したのとか、オープンの2階建て車両とか、

個性的な電車が多かったですねぇここは。生で見たかったです。




こーやって、棚に置いとくだけで、ちょっとおしゃれっぽい

デザインがちゃんとしてるからですかね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動運転をテストする | トップ | たじみで銀ぶら。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い ()
2014-10-20 20:13:53
動画見ました。面白い。
飽きないなぁ。

モジュール展示しつつ、この自動運転があったら・・・
カオ電を超えるちびっ子人気スポットになりそう。
いや、大人も釘付けです。

あと、前回の記事を拝見して思いましたが、
奥行きのあるレイアウトっていいですよね。

自宅で遊ぶ時には、縦方向(長手方向)からの目線で自動運転を遊んだら楽しいかも?
ありがとうございます (からんだ)
2014-10-23 22:53:50
>>卓さん
遅くなってスイマセン~

いいっスよねこれw
走れる車両は限られますが、ぬるぬる動いてるの見るのはすげー楽しいです。
カオ電と一緒にあちこちでぬるぬる動いてたらちびっ子大喜びですよね。ただ上の街並みはおとーさん向けになっちゃいそうですが…w

>奥行き
そうなんです、奥行きってすごーく大事。肉眼で見ても写真で撮っても見栄えがするんです。
さらに今回は奥行を強調するために、斜め方向に長い直線を配置していて、自然と奥行が強調される配置としました。
いろいろ楽しみです(^^)
楽しい! (Cedar)
2014-11-05 01:13:16
トロリー自動運転動画、見入ってしまいました。
変化ある線路配置も活きてきますね!
左側通行なんですね、電車やストラクチャーからなんとなく欧米の右側通行なのかと思っていました。
Unknown (からんだ)
2014-11-05 20:10:01
>>Cedarさま
ありがとうございます(^^)
動かしながら飲む酒が旨いんですよぉ。

>欧米の右側通行
無国籍レイアウトなんで、左側通行です。
よーく見ると建物の看板なんかもぜんぶ日本語なんです(笑)

コメントを投稿

―モジュール『電モジ』」カテゴリの最新記事