趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
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名越電気鉄道の車両たち

2016-02-27 18:25:08 | -車輌工作
レイアウト製作のほうが一段落ついたので、今回は車輌整備の話題をば。

架空のインターアーバン「名越(なごや)電気鉄道」の車両を整備します。



調子に乗って作ってみたw


この名越電気鉄道という架空の鉄道

実は

ワタシが大学の頃作ったホームページ

名 前 だ け 登場していた、何気に歴史ある鉄道だったりするんですが




要は、国内にアメリカンインターアーバンがあったら面白いよねってノリです。


名越市(なごやし)中心にほど近い蒲焼町駅を起点に、北の神津町(かなつまち)とを結ぶ「鉄道線」と

名越市内、神津町それぞれの軌道線を有しており、

一部の電車は軌道線と鉄道線を直通し、南は名越の「大紋通(おおもんどおり)」市電ターミナル

北は神津の「西梁瀬(にしやなせ)」まで乗り入れ

また“簡易寝台電車”と称する、全席個室寝台(シャワー設備)を有した特別列車が運行されており

“や た ら 高 額 な 運 賃”にも関わらず、サラリーマン中心に人気を博している…という

ややアレwな設定でした。


そんな前置きは置いといて…




まずは鉄道線。主力車輌はRocoのET85型/ET90型/ET485型電車とその付随車たちですが…

こやつら、古めの製品であることもあって

とにかく状態が悪いw

ebayでいくつか落札してきましたが、基本的に整備してやらないとまともに走りません。

今回はそんな車両の整備を兼ねて、カプラー交換です。


需要があるかどうかわかりませんが、

Roco電車の分解方法




まず、片側にマイナスドライバーを突っ込み




反対側にもドライバーを突っ込むと

“ずいっと”動力装置が抜き出せます。






この部分のツメを持ち上げると、カプラーボックスのふたが外れて

中のカプラーの交換ができるようになります。




はい、ということでカプラー整備

と同時に、あちらこちらの接点を磨いたり

割れた台車のギアを交換したりして

なんとか走る状態にしています。


(再掲動画)


ここまで走るようになるまで、手間がかかってるんですよ。


次に、軌道線



軌道線の主役はこの電車。

KATOのオハ31型客車にモーターを突っ込んで作ったインターアーバン電車です、が

レイアウトから落っことしたりして、ポールは折れ、前面は割れ

満身創痍の状態でした。




イメージはこやつ

PEの“おでぶちゃん”です。




で、とりあえずポールを再生。

作り方はかんたん。

材料はプラ丸棒のスライスと極細のプラ棒




プラ棒のさきっちょを丸棒スライスで挟んで…




装着。ダブルポールです




色塗って完成。

この電車は軌道線と鉄道線を直通する電車です。




大紋通市電ターミナルに乗り入れる之図。

気が向いたら寝台電車もつくりたいッスな。室内、乗客完全再現でw


コメント (2)
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モジュール進捗報告2月

2016-02-09 23:21:08 | -モジュール『×××モジ』
“桶狭間”といえば、古戦場…ではなく渋滞の名所

ほかにも、朝の豊明だったり夕方の一宮だったり

東海圏の人なら一度は耳にしたことのある渋滞情報ですよね。


そんな渋滞名所が、この春ひとつ消滅します(たぶん)。

東名の音羽蒲郡。3車線→2車線→3車線のボトルネックによる大渋滞が起こってますが

これが、来週の新東名開通によって、一気に分散化されると予想されてるんですね。


これは私にとっても朗報

なぜかというと、5月の静岡トレインフェスタに模型を運ぶのがすごく楽になるからです!w

東名の岡崎~三ケ日あたりはくねくね曲がりくねっていて、しかも“無理やり3車線”区間なので

運転するのがすごく疲れるんですよ。


で、そのトレインフェスタに向けて!

久しぶりの、モジュール進捗報告です。無理やりつなげてみたw




かつて旧作に設置していた、津川の日通事務所を改造します。




コンクリートの外壁に銘木シールを貼って…




木造建築に大変身。これは




モジュール中央のローカル駅舎っす。

この時点ではまだ仮置きなので浮いてますが。


この駅を置いてみて、駅前の市電広場を眺めてみたところ…



うーむ。なんとなく落ち着かない。


もともとは



手前に伸びていた道路と市電を、プラン変更の際にぶった切ってこの形にしていたんですが、

やっぱり、奥から手前に道路が伸びていたほうがイイんじゃないか?と思ったので、




唐突ですが、モジュール手前のこの部分に橋をかけようと思いますw


デザインはいろいろ考えましたが、つくり慣れている?コンクリートアーチでいきましょう。




スチレンボードをぐいぐいまげて、ペタペタ貼ってこんな感じに。

カンケーないですが、この角度から見ると渡り線がなかなかの鬼線路になりますね。




色塗って完成!


ところで、道路面は未舗装にしてるんですが、

未舗装道路の表現にはこの



線香の灰を使用しました。


ナローのモデラーさんが「火鉢の灰」で道路表現しているのを見て

技法を真似てみました。







軽く塗装してこの風合い。なかなかじゃないでしょうか。

写真だとあまり伝わらないですが…

気になる方は5月の静岡トレインフェスタにてw




うむ、落ち着いたw

『手前から奥にのびる道路』があると、レイアウトが広く見える、と思っているので

この場所に架けて正解だったと思ってます。




未舗装の駅前広場。

あまり車を並べないほうがよさげですね。

ちなみに、路面電車線から急カーブで分岐するのは、貨物の引込線です。奥には“ヌシ”の電動貨車が眠ってる感じ。

分岐が鬼ってますw




コメント
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