趣味多忙日記

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PIKOのBB26000をなんとかする

2020-06-09 23:06:51 | -車輌工作
えっと、あけましておめでとうございます、でしょうか?w

6ヶ月ぶりの更新となりました。からんだです。
無事、生きてます。とはいえコロちゃんのおかげで、仕事がとにかく大変でした。
ようやく一段落ついたかな?という感じです。

さて、6ヶ月ぶりの更新である本日のテーマは、こちら。



PIKO社のSNCF(フランス国鉄)BB26000型電気機関車です。

この機関車、オレンジ色の塗装が凄くかっこよくて好きな機関車なのです。

なのですが、なんか、似てないんですよ。何だろなーってぐらい似てない。



とくにこの角度から見たときに、なんだか、違和感を覚えるのです。

模型が実車に似ていない、って、よくあることです
他のメーカの製品などにも、パッと見て「どーしてこーなったよお前」ってヤツは、結構います。
多くの場合は、走行性能を確保するためだったり、技術的制約だったりがある中で、なんとか似せようと頑張った結果なので
「似てない」ってのは「努力の結晶」として、愛すべき対象ではあるのですが、

この機関車の場合、実車が特別カッコイイだけに、なんだか残念な気持ちになるんですね。

なお実車はこちら
(wikipediaコモンズより Nicolas STAMBACH氏撮影(2006年2月) 画像の著作権は現著作者に帰属します)


パッと見て気づいたのは、模型の方は窓が一回り小さいこと。
おそらくはめ込み窓にするときに、中央のピラーがこれ以上細いと折れてしまうのでしょう。
これは構造上仕方ないこととして、今回はパス(そのうち、ピラーを黒で塗って細く見えるようにするかもしれません)

もう一点、なんだか連結器周りが気になりますね。
どうも模型のほうは、出っ張りすぎている印象です。



まず、連結器自体を交換してみます。結構柄が長い連結器が装備されていて、しかも黒色なので
なんとなく「ぴょーん」と伸びている印象なんですね。
そこで、短いMEM規格のアーノルドカプラーに交換します。

交換に使用したカプラーですが、イギリスのGRAHAMFARISHというメーカーの
ディーゼル機関車に付属してきたものを使用。
色もグレーで、床下機器と同色なので、悪目立ちしないかな?と思いまして。

びふぉー↓


あふたー↓




多少締まった印象です、模型として落ち着いた感じですね。
これは私の感覚ですが、床下機器と連結器は、同色がいいです。
ただでさえリアルと程遠い連結器なわけですから、
床下機器と色が異なると、それだけで悪目立ちしてしまいます。

で、落ち着いたとはいえ、まだ違和感。

そこでもういちど、写真と見比べてみると



そもそも、バッファのある部分が
実車より飛び出していることに気がつきました。



そういえばステップの位置も、なんだか変。
実車は「2」の文字の下あたりに、ステップがありますが、模型のほうは前に突き出している印象です。

なぜそうなっているかというと、



このパーツ、前面のライト下の踏み板のパーツなのですが、
これがやけに出っ張ってるんですね。

まず手始めに、このパーツをデザインナイフで剃って、引っ込めてみました。
結果、こんな感じです↓


今度は連結器とステップの飛び出しが目立つようになりましたw
そりゃそうですよねw

ではなぜ、連結器とステップはこんなに出っ張った位置についているのか。
台車をばらして、ようやく根本原因にたどり着きました。



ここです。ここ。
この台車、連結器に首振り機構がついているのです。
そもそも台車マウントなので、首振りいらないのでは?と思ったのですが、
そこはメーカーとしてアレコレやった結果、こうなっているのでしょう。

だけど首振り機構を、台車と干渉しないようにつけたために
結果として、カプラーが前方に飛び出してしまっているのですね。

あと、このとき気づいた似てないポイントその2

あ、もっかい実車画像出しておきましょうか。

(wikipediaコモンズより Nicolas STAMBACH氏撮影(2006年2月) 画像の著作権は現著作者に帰属します)




わかりますか?スノープラウが、小さいのです。
模型の方は連結器下に、申し訳程度にモールドされていますが、
実車は結構ゴツくてデカいんですね。

まずスノープラウのほうを、実感的にします。
使用したのはGMの分売パーツ。高校生の頃に買ったので、かれこれ15年前の部品でしょうか、
まだ残ってました。



連結器の首振り機構を残しつつ…と思ったのですが、



あ、ダメですね、カッコ悪いww

ということで、PIKOさんには申し訳ないのですが、連結器の首振り機構を「除去」します。



首振り機構の部分をカットソーで切り落とし、跡地に連結器をゴム系接着剤でぶにゅっと取付。
スノープラウも少し台車側に寄せます。

その結果、こんな感じになりました。



ちょっと、実車の雰囲気が出てきたかな?と。

どうせ首振り機構をなくすんだから、連結器ダミーでええやん、って思うでしょ?その通りなんですが、
なんでしょうね、「片側だけしか連結器のない電気機関車」って、好みじゃないんですよ。
蒸気機関車なら片方ダミーで全然OKなんですが…なぜでしょうね
両側同じカプラーじゃないと嫌なんです、私w

だから、意地でもアーノルドカプラーを取り付けたいのです。

あと実際問題、スノープラウの強度問題もあります。
これ台車枠にゴム系でポンづけしてるのですが、それだけだと強度がやや足りないので
カプラーも含めて3点で支持させてます。

よってカプラーは、一切動きませんw
だったらダミーでええやん、って思うでしょ?ハイ…。


つづいて、バッファを制作します。
このように連結器部分を引っ込めたので、当然バッファも、引っ込めなければなりません。
そしてバッファ自体も、たぶん連結相手と干渉しないために、かなり小ぶりに作られていましたが
実車同様、デカいものを表現してやります。

使用したのはプラ材。まずプラストラクトの0.5mm丸棒をぶっ刺して



平棒をカットしたものを接着します。



場所が場所だけに、接着は慎重に。ゴム系で仮止めして、緑キャップをそーっと流しました。
ゴム系の上から緑キャップを流すと、強度が出るってワザがありましたよね、それをやっているわけです。
万が一機械部分に緑キャップが入ると、走行不良の原因になりますから、ここは慎重に。

で、塗り。
塗装はアクリルガッシュを適当に混ぜて、筆塗りです。







ついでに床下機器も塗り、車体サイドには、台車が巻き上げた小石が当たった痕跡を表現しておきました。



しつこいですが、雰囲気出たと思いませんか?

せっかくなので、ウェザリングします。
ウェザリングはウェザリングマスターでぱふぱふ簡単にやりますが、
エアフィルターの墨入れは「水溶きウェザリングマスター」を使用。



この作業の様子は、動画で撮影しましたので
そのうちYoutubeにアップするかもしれません。
アップしたらこの記事に挿入したいと思います。

ということで、作業完了。

びふぉー


あふたー


びふぉー


あふたー


私としては、イイ感じに仕上がったのではないかな、と思っています。
素直にかっこよくなった。
一方で、メーカーが頑張って採り入れた、首振り機構を使えなくしてしまったのはちょっと申し訳ないですね。
うまく両立する方法が見つかりませんでした。





ということで、今回はBB26000を何とかしてみる、記事でした。



次回はまた年末…にならないようにしたいですがw
またネタが出てきたら、更新しようと思います。

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オランダ犬顔(猿顔)電車をつくる(2)

2018-08-29 21:13:16 | -車輌工作
犬顔電車、つづきです。

と、犬顔犬顔言ってきましたが、犬顔(Hondekop)電車はこれの先代のMat'54型電車(↓)を指すようで




今回製作している、Mat'64型電車は「Apekop(サル顔)」と呼ばれているのだそうです。

ただ、書籍によっては、こちらも(その他のオランダ型制御客車なども含めて)「犬顔」としているものもあり…

わからないですが、とりあえず本ブログでは、以下「サル顔」と称することにいたします。


さて、サル顔電車、

前回ストライプを入れるところまでいきました。


次はドアと屋根のグレーを塗ります、




ドア以外をマスキングして…




ジャーマングレーでぶわっと吹く。




ドアにグレーが入りました。

つづいて、車体をマスキングして、屋根周りをぶわっと




おー

屋根に色が入ると、途端にサル顔電車らしくなりますね。


ポイントは正面窓上部の塗り分け、2mm幅で切り出した1cmぐらいのマスキングテープを複数貼り合わせて

実車同様の、折れ曲がる塗り分け線を表現しています。

なお、実車より若干屋根が深くなっています。これは、私の好みw




二両とも塗ったった

手前の車両は若干屋根が浅かったので、このあともう一回マスキングして、グレーの範囲をきもーち伸ばしました。

カッコよくできたと自画自賛。




おもちゃばこ、と呼ばれている、メインレイアウトの駅に置いてみました。

色の対比のために、左に置いた黄色いディーゼルカーは「Wadloper(どろんこ?翻訳できません。。)」と呼ばれているそうです。

…オランダ人は鉄道車両に、あだ名をつけるのが好きなのでしょうか。


さて、懸案事項となっていた、動力ですが

前回、秘策がある、と書きました。


その、秘策とは・・・?(ドコドコドコドコ・・・ジャン




はい、これw

トミーテックの、TM-24動力です。

本来はクモルとかクモラナイとか、そういう種類の電車に使うもの、らしいですが。

これが構造として、台車にモーターが直結されているのですが、

非動力側をぶった切って、延長してやることで、25メーター級の車体に適合する動力にしてやるのです。




幅をスリムにして




真ん中でぶった切って、集電板をコードで延長して

ウェイトは、KATOのC50かなんかのものを、ペタッと




裏から見るとこんな感じ。

これで試走したところ、それなりに走ってくれたので、とりあえずOK




プロポーションも良好です。

電車らしくなってきまして、テンション上がります。


つづく
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オランダ犬顔電車をつくる(1)

2018-08-20 23:47:16 | -車輌工作
久しぶりに車両工作をば

といっても、3Dプリンタで打ち出されたものを、塗装するだけです。

製品なのか、ハンドメイドなのか、オークションで流れていた車体キットを入手しました。

ワタクシ初の3Dプリンタ出力品です。




いきなりサーフェイサ済の画像ですが…

もし個人製作だとすると、造形はかなりしっかりしていますね。


さて、オランダ国鉄といえば、黄色に青色ストライプ

ストライプは踊り子の185系が参考にしたという、アレ

黄色も青色も、光の加減やらなんやらで濃くも薄くも見える厄介な色。

どの色で塗るかが問題です。

そこでまずは、製品の色を並べて検討します。




我が家のオランダ国鉄達

一番上はPIKO社製品、下二つはフライシュマン

微妙~に色合いが違いますね。PIKOのほうは赤みがかなり強い感じ。

もっとも、これらの実車が同じ色だというわけではないでしょうから、コレが正解…というのは無いと思いますが

少なくとも、これらと並べてもおかしくないぐらいにはしてあげたいです。


ということで



下地に黄かん色、その上からキャラクターイエロー塗ってみました。

と、書くと簡単ですが、ご存知の通り、黄色って隠ぺい力が弱くて…

5回重ね塗りして、やっとこの状態です。




色合いはこんな感じ。ちょっと赤みが弱いかな…という感じですが




写真と並べてみると




赤みが強い。

難しいですが、実車のほうは割と色あせてたりするでしょうから

製品と実車の中間ぐらいの、この色でいきましょうか。塗りなおすの面倒だしねw




つづいて、ストライプです。

写真を見ながら、だいたい2mm間隔でマスキングテープを切りだします。

角度がそろうように、上端と下端に線を引きました。

この線に車体をあわせて張り付けると、角度がそろうという作戦です。

上は端から17ミリ、下は端から21ミリ、都合4ミリの斜線になります。

(寸法は適当…今書きながら気づきましたが、製品のストライプ寸法を測ればよかったですね。思いつかなかったw)




塗り。

斜線も、青と水色の中間ぐらいの色~から

晩年はかなり水色っぽい色(退色した?)まで、様々な印象ですが

今回は手持ちの缶スプレーの中から、京浜東北線の青(名前忘れた)をチョイス。

10年…いや11年?長期熟成された缶スプレーでしたが、なんとか塗れました。。。


次は屋上とドアのグレーになりますね。

ちまちまと、進めます。


つづく(かな?ところで、動力どうしましょうかw)


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続・名越電気鉄道の車両たち

2016-05-28 21:14:01 | -車輌工作



フリーランス車両制作記、待望の(?)第二弾です。

今回は、あまりやっている人がいないであろう

外国型改造のフリー車輌製作です。


まず。



こちら。ドイツの蓄電池電車?をいじってみようと思います。

こやつ、蓄電池電車…という

日本だと宮崎交通や三井三池にしかいなかった(と思われる)マイナーなやつですが、見た目は気動車そのものでイマイチ面白くない。


そこで!




パンタグラフを乗っけてみたw

なかなか似合うじゃないですか。




元はHOBBYTRAIN製品(KATO製造・MADE IN JAPAN)なのでとてもよく走る。

頼もしい電車の仲間入りです。


次。



先日ET90型をいじった後、スーパージャンクであらたに入線したこの個体。

動力は快調なので、車体を綺麗にしてやろうと思い

ただ綺麗にするだけでは面白くないので、塗装を変えてやろうと。

この顔の電車、ドイツだけでなく、スイスやイタリアにもいるらしく

「ローマ・ヴィテルボ線」の電車の、こんな雰囲気(↓)に塗ったろうと

http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/italia/roma0910.html



思い立ったが吉日。



サフ吹いたった。

なぜか関係ない気動車が道連れにw




小田急アイボリー→青15号

ほぉ?w




どっから見てもスカ(ry




いや、この塗装は能勢(ry か、上田丸子(ryか…ww

まぁ、日本の地方私鉄にいそうな雰囲気になったので、成功ですかね。




種車と並べてみる。

ちなみに、パンタグラフはPS13を両端から挟んでにゅーーーーって伸ばして瞬着で固めましたw

また、ねじ式連結機は、さんけいの柵(!)を細切りにして貼り付け。

なかなかそれっぽいでしょ?良く見えないか。




こやつには、こちらの駅にいてもらうことにしましょう。

イメージしたのがローマ北鉄道、ということで

この電車も、名越鉄道北鉄道線の電車という設定で。

(この角度だとねじ式連結機よく見えますな。いい雰囲気でしょ?)




でこぼこ編成ですが、電車+気動車でちょうどホームいっぱいです。


ということで

新作になかなか手が付けられませんが

しばらくは車両工作とか小工作で遊んでみたいと思います。


では。
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名越電気鉄道の車両たち

2016-02-27 18:25:08 | -車輌工作
レイアウト製作のほうが一段落ついたので、今回は車輌整備の話題をば。

架空のインターアーバン「名越(なごや)電気鉄道」の車両を整備します。



調子に乗って作ってみたw


この名越電気鉄道という架空の鉄道

実は

ワタシが大学の頃作ったホームページ

名 前 だ け 登場していた、何気に歴史ある鉄道だったりするんですが




要は、国内にアメリカンインターアーバンがあったら面白いよねってノリです。


名越市(なごやし)中心にほど近い蒲焼町駅を起点に、北の神津町(かなつまち)とを結ぶ「鉄道線」と

名越市内、神津町それぞれの軌道線を有しており、

一部の電車は軌道線と鉄道線を直通し、南は名越の「大紋通(おおもんどおり)」市電ターミナル

北は神津の「西梁瀬(にしやなせ)」まで乗り入れ

また“簡易寝台電車”と称する、全席個室寝台(シャワー設備)を有した特別列車が運行されており

“や た ら 高 額 な 運 賃”にも関わらず、サラリーマン中心に人気を博している…という

ややアレwな設定でした。


そんな前置きは置いといて…




まずは鉄道線。主力車輌はRocoのET85型/ET90型/ET485型電車とその付随車たちですが…

こやつら、古めの製品であることもあって

とにかく状態が悪いw

ebayでいくつか落札してきましたが、基本的に整備してやらないとまともに走りません。

今回はそんな車両の整備を兼ねて、カプラー交換です。


需要があるかどうかわかりませんが、

Roco電車の分解方法




まず、片側にマイナスドライバーを突っ込み




反対側にもドライバーを突っ込むと

“ずいっと”動力装置が抜き出せます。






この部分のツメを持ち上げると、カプラーボックスのふたが外れて

中のカプラーの交換ができるようになります。




はい、ということでカプラー整備

と同時に、あちらこちらの接点を磨いたり

割れた台車のギアを交換したりして

なんとか走る状態にしています。


(再掲動画)


ここまで走るようになるまで、手間がかかってるんですよ。


次に、軌道線



軌道線の主役はこの電車。

KATOのオハ31型客車にモーターを突っ込んで作ったインターアーバン電車です、が

レイアウトから落っことしたりして、ポールは折れ、前面は割れ

満身創痍の状態でした。




イメージはこやつ

PEの“おでぶちゃん”です。




で、とりあえずポールを再生。

作り方はかんたん。

材料はプラ丸棒のスライスと極細のプラ棒




プラ棒のさきっちょを丸棒スライスで挟んで…




装着。ダブルポールです




色塗って完成。

この電車は軌道線と鉄道線を直通する電車です。




大紋通市電ターミナルに乗り入れる之図。

気が向いたら寝台電車もつくりたいッスな。室内、乗客完全再現でw


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