トレインフェスタまであと2か月。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/9a/5967eb3ae16e9fd7dc06f5a69ea3c746.jpg)
しばらく模型の話題を出していませんでしたが、実は、モジュール完成しているんです。
なんと、上越線の風景に衣替え!
…嘘ですw
先日の東京出張の折り、総決起集会後名古屋まで帰れなくなって
巨匠宅にお世話になったときに、部屋に鎮座する名作をパチリ。
takkyさん、お世話になりました。。
で、ホントのとこはこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/9a/a67b26f3cc6670632a14ea45790878ab.jpg)
地味~な作業
路面軌道を埋めています。
白いところは石粉粘土、茶色いところはTOMIXの路面パーツキットを使って表現。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/65/6e1becc1ae019aeccbc0004b4cd8f65d.jpg)
特に粘土部分については、作ったら走行試験…の繰り返しです。
線路の内側と外側は罫書き針を使って掘っています。
これ、ちょっとでも油断すると、がががが…って止まる原因になるから、地味だけどすごく時間のかかる作業です。
全然関係ないけど
17Mある、KATOオハ31改のレッドか―“おでぶちゃん”もちゃんと走れます。
もっとも、路面動力と早さが違いすぎて、あっちゅーまに交換駅着いちゃうもんだから、
そのまま一緒に走らせるってのは難しいんスけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/08/e8307e14b243bcb61da61ff30f1b2e21.jpg)
建物配置もだいたい決めました(←と書くの、何度目だろうか。。。笑)
手前は市内線の電停、左は高架鉄道の終着駅、右手のおでぶちゃんが停まっている線はインターアーバンの終着駅の設定です。
道路上に唐突に電車が止まっている風景。
高知のアレ↓からインスパイアされてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/93/82bc9ad507c6f46cc5749ec824fca370.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/b6/40870cef9a8f508debfb99c02b675faf.jpg)
橋を渡った向こう側は、場末感漂う街並みに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a5/edad6ee7c7f86f8fb78b8e296aa1b4ce.jpg)
この辺は道路も未舗装にして、中央の駅前と区別してます。
未舗装道路の表現は去年モロコシさんからパクった“モーリンの砂浜”技法を使っています。
ちょっと作っては走行テスト。
走らせてはにやにや。
あ、これはやばいやつですねー
一向に進まないやつですねー。。
**********
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/82/94223f96a9b828b5d2949cdfd88a4a1e.jpg)
これ、買ってきた。
製作技法から何からすべてがびっくり。新しい世界を見た気がしました。
将来、こういうオシャレな模型なんかも作ってみたいですね~。
おわり。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei88_31_purple_2.gif)
にほんブログ村
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/9a/5967eb3ae16e9fd7dc06f5a69ea3c746.jpg)
しばらく模型の話題を出していませんでしたが、実は、モジュール完成しているんです。
なんと、上越線の風景に衣替え!
…嘘ですw
先日の東京出張の折り、総決起集会後名古屋まで帰れなくなって
巨匠宅にお世話になったときに、部屋に鎮座する名作をパチリ。
takkyさん、お世話になりました。。
で、ホントのとこはこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/9a/a67b26f3cc6670632a14ea45790878ab.jpg)
地味~な作業
路面軌道を埋めています。
白いところは石粉粘土、茶色いところはTOMIXの路面パーツキットを使って表現。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/65/6e1becc1ae019aeccbc0004b4cd8f65d.jpg)
特に粘土部分については、作ったら走行試験…の繰り返しです。
線路の内側と外側は罫書き針を使って掘っています。
これ、ちょっとでも油断すると、がががが…って止まる原因になるから、地味だけどすごく時間のかかる作業です。
全然関係ないけど
17Mある、KATOオハ31改のレッドか―“おでぶちゃん”もちゃんと走れます。
もっとも、路面動力と早さが違いすぎて、あっちゅーまに交換駅着いちゃうもんだから、
そのまま一緒に走らせるってのは難しいんスけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/08/e8307e14b243bcb61da61ff30f1b2e21.jpg)
建物配置もだいたい決めました(←と書くの、何度目だろうか。。。笑)
手前は市内線の電停、左は高架鉄道の終着駅、右手のおでぶちゃんが停まっている線はインターアーバンの終着駅の設定です。
道路上に唐突に電車が止まっている風景。
高知のアレ↓からインスパイアされてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/93/82bc9ad507c6f46cc5749ec824fca370.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/b6/40870cef9a8f508debfb99c02b675faf.jpg)
橋を渡った向こう側は、場末感漂う街並みに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a5/edad6ee7c7f86f8fb78b8e296aa1b4ce.jpg)
この辺は道路も未舗装にして、中央の駅前と区別してます。
未舗装道路の表現は去年モロコシさんからパクった“モーリンの砂浜”技法を使っています。
ちょっと作っては走行テスト。
走らせてはにやにや。
あ、これはやばいやつですねー
一向に進まないやつですねー。。
**********
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/82/94223f96a9b828b5d2949cdfd88a4a1e.jpg)
これ、買ってきた。
製作技法から何からすべてがびっくり。新しい世界を見た気がしました。
将来、こういうオシャレな模型なんかも作ってみたいですね~。
おわり。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei88_31_purple_2.gif)
にほんブログ村