趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

本線敷設まで進める

2014-10-05 23:53:33 | ―モジュール『電モジ』
雨なんで、モジュール工作を一気に進めました。



路面電車のほうは線路配置を確定。

建物も置いてみてイメージ確認です。

上下線が分かれてほっそい道を通る区間が一番の見せ場。何気に待避線の機能も持っているので、二列車を交互に走らせることが可能。




ちょっとクロス線路の通過が心配ですが、まー止まらないので問題ないでしょう。




この斜めのライン、実は本線としても使えます。

↑の動画の時点ではありませんが、右奥と左手前に外部へのポイントを設けてあり、

ここに線路をつなげば単線の直線モジュールになります。


ちゅーことでいったん線路を取り外し、




下段の製作に入ります。

下段にはモジュールの本線(複線45度カーブ)と、エンドレスのローカル線が入ります。




このエンドレス、最小曲線半径はC177としてあるので、大概の列車は通過可能。

モジュール本線とは完全に独立してるので、走らせたいものをいつでも走らせられます。




家で遊ぶときはこんな感じで

適当な編成を仕立てて




走る列車をビール飲みながら眺めることができるんです。

いいでしょ?




ちなみに、チャレンジャーもC177を走りますw




一通り遊んだので、今度はモジュール本線の敷設。

KATOフレキを使いますが、端部はTOMIXレールと接続する必要があるので、接続線路を作りました。




こんな感じに、ファイントラックとつなげます。




んで、敷設。

まだ片方しかできてませんが・・・




カーブ半径は約600。2mmのカントを設けましたが、ちょっと急すぎますかね?


明日にはもう片方の線路も敷設しちゃいたいっすね。

ってか、45度カーブモジュール作っちゃってますけど、こんな感じでいいっスかね??笑


**********



雨の名古屋駅にて。

いつの間にかJRバスは国鉄に戻ったんですねw




JNRの文字、ちゃんと切り文字で貼ったって

なかなかの気合いですw


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11時台のゴールデンタイム | トップ | 自動運転をテストする »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うしぷー)
2014-10-06 09:48:07
おお、いいねいいねー。
やっぱし自宅でお遊び用のエンドレス欲しくなるでしょ。
町中の一通良いアイデアだね。やってみたい・・・けどある程度の広さがないとただの待避線になりそうだ。
久しぶりに築堤モジュだしたけどポイントがだいたい固まって直すの大変だったorz ポイント回りはかなり気を遣わないと泣きをみるのでどんな工夫するか楽しみっす。
Unknown (ふらっと)
2014-10-07 19:20:08
職場で自分のスペース、結構な広さを与えられてるんじゃないの?
そこへレイアウトを常設しちゃおうぜ!w
Unknown (からんだ)
2014-10-07 23:25:57
>>うしぷーさん
どーも前作のモチベーションが上がらなかったのは“エンドレスがないから”だって気づいたんで
今回は、自宅でも徹底的に遊んでやりますw

>街中の一通
昔からやりたかったテーマなんすよ。
ただ、見せ方を工夫しないと、ただ家並みの間を走ってるだけになっちゃうのが難しいところなんスよね。。

>ポイント周り
工夫・・・しません!ww
壊れたらそんときですw
Unknown (からんだ)
2014-10-07 23:30:06
>>ふらっとさん
いや~、ちょっと考えたんスけどね…w

職場だと酒飲みながら走らせることができないから、やめました。。

コメントを投稿

―モジュール『電モジ』」カテゴリの最新記事