イワナさんのつぶやきから、春日井貨物がカン付PF原色という情報を仕入れ、
これは撮りにいかねば!となったのが昨晩2時過ぎ。
春日井貨物は稲沢を9時過ぎに出発、10時に春日井について、12時過ぎに折り返すというダイヤなので
多分寝たら撮れないだろうな…と思い
また必殺徹夜で朝を待つことにしました(〃∀〃)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/85/ec6a22842292de13c6809a653e64b69e.jpg)
フラノエクスプレスにシール貼ったりなんかして遊んでましたw
朝、陽が昇るとともに行動開始。
名古屋駅で入場券を買って、定位置の10番ホームへ。
#昔はホームの先っちょまで行けたんですが、今は電車の停まる部分以外は柵がしてあって、行けないようになってるんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/a2/5365554dcdf3ae24353bc23e3d37f82d.jpg)
まずはお決まりの多治見貨物を撮って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/21/97bcf2eccd67f9bf84b01e585049963e.jpg)
DD51+ロクロクの貨物列車なんかも撮って
お目当ての春日井貨物!…は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/30/f8119cc445674af674573586aec03d4e.jpg)
あれ、カン付いてないゾ?
それにコキだけだゾ??
なぜかこんときだけ曇ったゾ???…orz
これじゃ終われないので、一回改札を出てから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b7/2efddaa666e1ee35d550f63996694687.jpg)
春日井へ移動。
駅近の穴場スポットへ。
最初は私一人でしたが、ちょっとしたらぽつぽつ人が集まってきました。
中には王子製紙で働いてらっしゃる方も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/ba/a1058e82132a939fdf04c48ae2f06959.jpg)
タキの通過時刻を教えていただき、キャッチ。
その後すぐに「ネピア号」が工場から現れてきて、到着したコキを持っていきました。
動画で。
ネピア号が去った後、色々喋りながら小一時間。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/ce/b8c1065d18d2335f51f5c9606326a169.jpg)
指名打者の登場です。
HMですが、JR東海からの要望があって、本線上では付けられないそうです。
なので、稲沢と春日井入換中にしか取り付けないのだそうです。
(ただ、昨日は某所で止まってる時にちょっとだけ、サービスで付けてくれたのだそうです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/8c/accf0dc37cbd139ef8465370ae3005c7.jpg)
入換中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/dc/cb7ff5407aa05b266c01267a5940d492.jpg)
単機になって戻ってきました。
側線二本にコキとワムが止まっていて、それを中線で一本につないで出発するため、
機関車がいったりきたり大忙しです。
本線上で入換をするので、数分おきに電車が来るのをかわしながらの作業なんですね。
本線上に手動のポイントがあるってのも珍しい、と教えていただきました。
なるほど確かに、特急街道のポイントが今時自動じゃないのも珍しいな。
行ったり来たりで側線からようやくワムを連れてきました。
二軸のジョイント音が良いんだわ(*^^*)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/e6/825e03d16512f04bd732b1ad940a6bc4.jpg)
編成写真。
もうすぐ出発です。
出発前に、職員さんたちが記念撮影に応じてくださいました。
写真は公開しませんが、本当に気さくな職員さんたちでした。
入換作業の合間には色々な話を聞けました(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/b6/9ce21f99c7ed9b33e96224f9589513de.jpg)
もうすぐ出発です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/61/9e33b5b5cc9a6fe5f4e4ec64373f4f92.jpg)
HMも外していつもの姿に。
走り去って行きました。
まだ工場内にはJRに返さないかんワムが19両おるんだそうです。
だから、明日も春日井→稲沢のワムは動くっぽいです。
それでおしまい。
地元の方や撮りテツの方とたくさん話ができて、とても楽しかったです。
ホーム上は人だらけでしたが、この場所は相変わらずの穴場っぷりを発揮していて、
10人前後でまったり撮ることができました。
春らしい陽気の中、とても気持ちがいい一日でした。
おわり。
#今夜は飲み会ですが、必殺徹夜→撮り→飲みという流れ、静岡んときと同じ。悪い予感しかしない…(^^;
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei88_31_lightblue.gif)
↑土日は再び東京なのだ!
私は明日です。
同じく多治見運用からタキ、そして出発間際まで春日井に居て、その後、昼からは稲沢の予定
大好きなワムとお別れですからね。
頑張ってきますよ
PS.停車中は清〇でしたね(^^♪
はい!珍しくちゃんと記録&記憶できました(^^)
明日(今日)が最後ですね!
春日井駅のホームは今日も結構な人で、警備の人が出てくるぐらいだったので、
明日は早めに場所を押さえた方がいいかもしれませんね。
頑張ってください!
2軸貨車の終焉、感慨深いですね。
おいらも朝起きれれば名古屋駅あたりまで見に行こうと思いますが、たぶん無理だろうなって感じっすw
>清○
ですね(^^)
一応場所は伏せときましたw
色々あるみたいですが、一番の理由は
名古屋駅で撮ろうとするファンが殺到するから、とか聞きました。
春日井駅にはALSOKとかの警備員がたくさん配置されていたけど、名古屋駅でそれやろうとすると
300系のほうとあわせて大変になるから、だそうです。
で、名古屋駅通過時にファンを殺到させないために、
出発時・到着時限定でHMをつけることにして
ファンをそっちに集めたんだ、って(撮影に来てた人が)仰ってました。
獲り鉄をあまりしない私でも、さすがにこれは羨ましいと思う。
>>本線上では・・・
JRも色々苦労があるんだね・・・。
どもです(^^)
基本、さよなら列車とかは撮りたくないのですが、
中学んときからお世話になってる春日井貨物ですし、2軸貨車の最後だったので
今回は動いちゃいました。
>JRも色々苦労が
仕事を邪魔されるのは迷惑ですもんね~。
働いてる方からしたら、職場にカメラ持った人が押しかけてきてるわけですし、
こちらは職場の写真を撮らせていただいてるわけですから、ある程度は仕方のないことだと思います。
ホームなどに警備員まで置いていただいて、写真撮らせてもらってるだけでも
本当にありがたいことですよね(^^)