おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

2017早春のソフィア鉄ばな2題

2017-03-03 18:22:19 | 鉄道

久しぶりにブルガリアからの「鉄」分供給・・・?

まだ雪残る、寒さ厳し2月のある日、トランバイ(路面電車)を乗り換えようと待っていると、急に市営交通の車がやってきて線路をふさぎ、おじさんたちが降りてきて何か作業をはじめました。アタシの乗る方の電車の線路じゃないけど、何はじめんのかなァ?ポイントもいつもは使わない方の線路に切り替えてるし・・・ と、そこで待機していた電車がズズぅ~とふさがれた方の線路を進んでいき・・・ その先で何かやってるようです。見に行ってみよう!! と・・・

ちょうど国鉄の線路と路面電車の線路が並行する、アタシの「鉄」分補給定点観察ポイントがあるところに(写真では走ってきた列車に隠れて見にくいですが・・・)クレーンが並んでいます。どうやらここまで国鉄の線路で運ばれてきた路面電車の車両に、ここで台車を履かせて路面電車の線路に引き込んでいるみたい。車両はなかなかかっこいいグリーン。どこから来たのかなァ? 路面電車が路面電車を引っ張っていきます!!

ヨーロッパ中(特にチェコやドイツ、オーストリア)やロシアの中古の電車を集めて走らせている(らしい)ソフィア市営交通・・・ ソフィア市電は「ヨーロッパの広電」になれるか?(笑)

それから・・・ある日、地下鉄に乗っていると、あれっ?表示が何かおかしい・・・ ああああああああ!ヴヴヴヴヴヴヴヴ~、すすすすすすすーって(笑)でも、駅名だけはちゃんと表示される・・・ さすがにこれを見て地元民乗客たちもあれっと思ったらしく何人も動画を取り始めました(笑)。アタシも撮っちゃった!

SofiaMetro

でも、アタシが降りる駅では駅の表示は出ず。なんで?

これに加えてもう一つ、けっこうホット(?)なブルガリア鉄ネタを、またすぐにアップしますね! 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の日本大使館でキンチョ... | トップ | SLとお召列車・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (筆や)
2017-03-04 13:19:50
いつも楽しく拝見してます。

今日のblogにまさかの広電!!
何故ローカルな広島電鉄をご存知ですか?
広電白島線沿線住民です。笑
返信する
DB (うさ)
2017-03-05 01:21:26
こんばんは。そういえば、以前ルセの駅からルーマニアまで鉄道でったのですが、窓口にDB?もしかしてタイムテーブルはドイツが作ってるとか?
返信する
ヨーロッパ「鉄」 (むうちえ)
2017-03-13 17:09:59
筆やさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
広電は「鉄」界では有名!! ワタシは「むすびのむさし」って書いてある元西鉄の連接電車が好きなんです。あと、白島線を走ってるかな?西鉄の北方線を走ってた電車とか・・・ 実は広島県のすぐ隣に住んでたのでよく行きましたよ。特に「意識高い」系の友人が来た時に幟町の福屋(でしたっけ?)に買い物に言った覚えが・・・ あの辺って音楽学校や女学院、あと縮景園もあって・・・あこがれます

うささん、こちらにもコメントありがとうございます。
DBのサイトでブルガリアの列車の時刻検索、できますね。列車の切符購入や予約はできないようですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事