おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

興味の(?)園芸

2010-09-13 15:57:24 | アート・文化

こんなタイトルの番組がありましたねぇ・・・ ブルガリア人を「脳内メーカー」で確かめると、80%を占めるであろうと思われるトマトとチュシュキ(ピーマンとかシシトウ的な)・・・ 昔アパートの隣人だったダニエラがヨーグルトの空き容器でトマトを育てていたような・・・ じゃあ、ウチでもできるかな?と、余っていたプランターを再利用してあまりにも日当たりのいい(!)窓辺で試してみることにしてみましたが・・・

5月末には市場でいろんな野菜の苗が売っています。トマトを植える時期にはもう遅くなりかけたほぼ6月に近いある日、市場でほぼ叩き売り状態の苗を買ってきて植えてみました。一つのプランターはトマトのみ、もう一つのプランターにはコンパニオン・プラントとしてバジルを。バジルの苗は結構余ったので部屋の中に余っていた植木鉢にも植えてみました。Tomatoandbasil

ウチの建物の裏から見ると、プランターになぜかトマトが植わっている我が家の窓が見えます。上の階に住むセルギ(おっさんです)が近所のおっさん達と下からそれを見て、「それじゃ、トマトはならないぜ」と叫んでいます。が、そんなの関係ないモン。だってほとんど叩き売りの苗だし、それに雑草がボーボーに生えたプランターが窓辺にあるよりいいジャン。それに第一、窓辺のプランターに上からゴミやタバコの吸殻落とすの、あんたのトコでしょ!!(怒)

しばらくすると花が咲き、いくつか実がつきました。「今年は花の時期によく雨が降ったので、花が落ちてしまって実がつかなかったのよ・・・」と、脳内メーカーで見ると98%トマトとチュシュキが占めていると思われる頻出のペルニックのエメは言っていましたが、ウチのプランターのトマトの花達はどうにか落ちずに済んだよう。でも、最初になった、結構大きな実はしばらくすると尻腐れ病になってしまいました・・・おいしそうに赤くなっていたのに・・・ そして残った実は・・・

Tomatosbythewindow 何とも小さい・・・丸くならず、何だか細~い電球みたい。だんだん赤くなってきたので食べてみたら、さすがに日当たりのよいところで育ったトマト!! 完熟の甘~い味がしました。が、これじゃ、プチトマト並みだ・・・ 連作はできないみたいだし、来年はトマトはやらないな。一緒に植えていたバジルも日の当たりすぎでバシバシ花をつけ、堅くなってしまいました。日当たりのいい部屋の中のレースのカーテンの後ろのバジルは何度もおいしくいただいてもまだまだ元気なのですが。Basilbythewindow

Rosenewshoots それからトロヤン焼きのお椀に植えたミニバラ。たくさんつぼみがあって白いかわいい花を咲かせてくれましたが、あれよあれよという間に新しいシュートが伸びて、間延びしたビローンとした感じになっちゃいました。これじゃ、盆栽どころじゃないよ~。そしてかわいそうなことにハダニがいつの間にかいっぱい・・・ ちゃんと水をあげていたのに、どこからわいてきたんだろう・・・ 枯れちゃうかな? ハダニ対策や植え替え、そしてかわいいミニバラ盆栽に仕上げるのに何かいい方法、ありませんか? これからどうしたらいいか、どなたか教えてください!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウダウダしようゼ!! ブルガ... | トップ | オリフレーム~ブルガリアだ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むうちえさん、 (室長)
2010-09-14 09:16:00
むうちえさん、
 ハダニとか害虫対策には、お酢がよいのではないか?
 水100ccに、お酢小さじ1杯、ウォッカなど強い酒(40度以上)小さじ1杯入れ、よくかき混ぜた後、スプレーで散布します。
 強力ではないけど、人間にとっても安全で使いやすい、万能害虫対策薬ではあります。
返信する
むうちえさん、こんにちは! (カシミリアンクイーン)
2010-09-14 22:14:34
むうちえさん、こんにちは!
トマト、おいしそうですね~
ブルガリアのギガントなドマーティが懐かしいです。

私は葉っぱものしか育てていませんでしたが、レースカーテンの後ろで育てる技はブルガリア在住中に試してみれば良かったなぁと思いました。夏は直射日光強すぎますよね(^_^;)

私は大きめの花屋さんで肥料というか、栄養剤を買ってました。そこで防虫剤も売っていたように記憶しています。でも室長さんの書かれたモノの方が安全ですね。
現在は台風が来なくても強風が吹く場所なのでベランダは何もなく寂しい限りです。その分むうちえさんの今後の家庭菜園情報を楽しみにしています!!
返信する
こんにちは!ちょうど私がお邪魔していた時に苗で... (札幌っ子)
2010-09-19 22:48:05
こんにちは!ちょうど私がお邪魔していた時に苗で登場したトマト、収穫されたんですね!収穫おめでとうございます☆実はずっと、あのトマトどうなったかなって気になってました。でも、もし枯れちゃってたら、と思うと言い出せず(笑)トマトの形がなんだかプチトマトの「アイコ」に似てますね~おいしそう!
返信する
「室長」様、カシミリアンクイーンさん、コメント、... (むうちえ)
2010-10-04 00:25:39
「室長」様、カシミリアンクイーンさん、コメント、本当に長い間放置してすみません。
アドバイス、ありがとうございます。「酢」、実はやっていたんです。唐辛子と酢を混ぜて水で薄めて・・・ でもなかなかハダニは殲滅されず・・・ ビヨーンと伸びたシュートは折り曲げておいたらその手前から新しい芽が出てきました!!

札幌っ子さん、こんにちは。そうです、アレですよ。でも、アレはミニトマトの苗ではなかったはず!! 普通のトマトを期待していたのですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート・文化」カテゴリの最新記事