おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

赤い万年筆と半分、青いインク

2018-04-29 10:47:58 | アート・文化

しばらく前の、日本に帰省した折、実家でやったこと・・・おいてきた荷物の整理・・・さすがにもう10余年も過ぎると「もしすぐに日本に帰ったらまた着るだろうから。それに一時帰国の際にすぐに着れるし」と置いてあった前に着てたものはほぼ体形に合わず・・・ さらに「メルカリなんかで売れるかな?」と思うものや、「ブルガリアに持ってきて使えるかな?」と思うもの、何があるか発掘しなきゃ・・・そしていらないものは断捨離・・・ かなり出ましたヨ(笑)。実家の車を借りて何度も往復したので清掃工場の受付のおねえさんに顔を覚えられるくらい(爆)・・・

そんな中、探したのが万年筆・・・確かどっかに置いてあったはずなんだけど、と探したけど見つからなかった。一生懸命掃除したから、これを機にワタシのために一本、万年筆を新調しよう・・・

そういえば何年か前「俺のダンディズム」ってあったけど、あの中で滝藤さん演ずる「段田さん」がダンディズムを追求するためにマダムMのお店でそろえたものの中に万年筆、あったなァ・・・ あの時紹介されたアイテム、モンブラン、ペリカン、それにアウロラ・・・全部ヨーロッパのメーカー!こっちで買ったら安くなるのかな? 確か、乗り換えのドーハの空港にもモンブランのショップ、あったし。ソフィア市中心部の質屋(ザロジュナ・クシュタ)にはモンブランやパーカーの万年筆の質流れ品、あった!! でも、日本の万年筆も捨てがたい!! セーラー、プラチナ、パイロット・・・どれにしよう・・・

ちょうど通りがかった銀座でいくつか文具店を回ってみましたが、決められないよ~ 何せお客さんが多くて!! 伊東屋さんにも行きたかったんだけど、ちょっと恐れ多くて・・・ で、ゆっくり見れたロフトでパッと目に入ったこれに一目ぼれ!! 定番モノだけどブルゴーニュ色に惹かれました。ニブに3776って入ってるのも日本っぽくていいしねっ!! (っていうか、蒔絵やセルロイドの金魚なんかには手が届かなかった、っていうことなんですが。)

で、インクの事も考えなくっちゃ。カートリッジが付いててもなくなったら手に入れられないから一緒にコンバータを買って、こっちでボトルのインクを買おうっ!! まァ純正のインクじゃないけど、その分変化を楽しめるかな? ちなみに・・・ ブルガリアで正式な書類にサインする際、どんなペンでもいいんだけどインクは「青」でないといけない、って知ってました?日本じゃ考えたこともなかった・・・ 日本大使館で青インクで書類に記入すると「あ、黒で書き直してください」って言われたのに・・・ ということで今度はインク探し!!

モールに入っている「オレンジ」という文具&書店・・・ここの品揃えはいい!! カランダッシュとかパーカーとかほかのメーカーの品ぞろえもありますねぇ。インクは・・・カランダッシュのは何とっ!!40レバ(≒3000円)越えっ!! パーカーのが14レバって言われてホッとしましたが、それでも安い買い物じゃないなァ・・・ もう少し探してみよう、とソフィアの中心部、裁判所の裏あたりを歩いていると

ふと見つけた文房具屋さん!! ここでパーカーのインクが12レバ、おおっ!ちょっと安いゾっ!! 

ということで、ダンディーをおススメするマダムMになったつもりで万年筆・・・ これでキリル文字を筆記体で書く練習をしております。最近ヨーロッパじゅうで個人情報保護に関する法律が厳しくなり、書類などに本名を使用する承認が必要になると・・・ そんなこともあって書類にサインする機会が増えるこの頃、正式に青いインクできれいにサインできるように・・・ 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「意識高い系」アラフィフを... | トップ | ウチはネコホテル化?今度は... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Курсивни кирилица (МинМин)
2018-04-30 21:59:21
キリル文字の筆記体は難しいですね?
私はブルガリア語の手書きの文章は全然読めません。
ブルガリア人でも筆記体を書ける人は多くは居ないようです。
私のブルガリア人通訳も活字体で書いています。
タイトルのリンクの動画はロシア語ですが、ロシア語の筆記体は、もっと難しいです。
返信する
いい万年筆を選ばれましたね! (ふでや)
2018-05-02 00:39:57
ご無沙汰してます。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
日本の万年筆、書き味いいですよね、
この3776ってネーミング富士山の標高からとった、って知ってました?
蘊蓄も貼っておきます。良かったら見たください。笑
http://shumibun.jp/brandstorylist/platinum/
返信する
万年筆と筆記体 (むうちえ)
2018-05-07 01:19:55
МинМинさん、こんにちは。
急に暑くなりましたが体調はいかがですか?それでもまださわやかな風が吹くので日本より過ごしやすいかもしれませんが・・・
リンクのYouTube画像、とてもきれいに書いてて、しかも正しい書き順が分かってとってもいいですね!! ちなみに外国人にブルガリア語を教えるような人は外国人に対して筆記体で書いて伝えることはしないと思います、外国人が読めないのが分かってますから・・・ でも学校では小学校1年生から筆記体の練習をしますよ。小さな女の子(まだ幼稚園生)がきれいに書いてました!!

ふでやさん、久しぶりのコメントありがとうございます。お褒めにあずかりとてもうれしいです!でも今後、これをもってサインする機会がどれほどあるかは疑問ですが・・・  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート・文化」カテゴリの最新記事