おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ソフィア、アップタウンな公園で花吹雪

2015-04-29 20:42:57 | まち歩き

ここのところ日中は23度くらいまで気温が上がるソフィア。この首都の「エッジ」に位置する庶民の街リューリンはけっこう寒めの日もあったりするのですが、少し中心部に向かうとホンワカ穏やかな感じになったりします。

たまたま「ハリ」の水汲み場からさらに東のほうに行く機会があったのでちょっと途中のオボリシュテ公園で降りてみました。久々~!! オープンカフェやレストランがたくさん開いてて、人々は思い思いにビールやカフェを楽しんでいます。ここは公園全体に無料のwifiがとんでるんですよ!!

お花がキレイに植えられていて、噴水もあります。誰も盗んだり壊したりしてな~い(笑) 小さな白いお花が咲いているところは自然のじゅうたんのようにフワフワで。お散歩ワンコたちもうれしそうです。

小さな子供たちもいーっぱい!! でも飼いワンコたちの数、よく見ると場所によっては子供たちより多い!? と、ママやパパと、5歳くらいのボクちゃんが「犬ゴワ゛イ~!!! ワ゛~~!!!」と大泣き。 確かにでっかいワンコがリードなしで散歩しています。

もちろんイイ子が多いけど、時にはけっこう低めの声でワンワンなくコもいるもんネ。ちなみにここの公園にはワンコの落し物専用袋もあったりするんですヨ。

ここからすぐのところから国立図書館の裏からはじまる次の公園。こちらは一応ワンコの散歩禁止の表示があります。ここはさらにハイソな感じ!! すぐ横のレストランではオープン席でサラダと白ワインのオシャレな4人連れが歓談しています。

そしてここに、ソフィア開発の際掘り出された遺跡が・・・ 

ブルガリアらしくランダムに置かれています。その間、というかその遺跡を台にして子供たちが人形でオママゴト!!(笑) かなり高貴な(?)お遊びですネェ・・・

そしてブルガリア国内で最も地価の高そうな場所のマンションのベランダに翻る洗濯物・・・ 干し方は庶民的(笑) 

穏やかであたたかい風が心地よい・・・ 以前は寿司レストランがあった国立図書館を回りこんで表側に出てきましたヨ。するとフワ~っと花吹雪!! ここには日本の桜が植えられています。ここはソフィアなのになんだかナツカしいなァ~。


実はこのあたり、ちょっと前までナルコマン(薬物常習者)の巣のような所だったのですが、さすがにキレイに整備され、もうそういう人はいません。子供も安心して遊べます。市内中心部は少しずつヨーロッパ・スタンダードになりつつある・・・のかな?