おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

やっと日本上陸!? ラドラー

2015-04-14 21:03:13 | 食・レシピ

4月半ばになりようやく昼ごろに20℃前後になる日が多くなってきました。そろそろ冬タイヤを「夏物に衣替え」してもいいかなァ?と思えてきましたよ~!! 日本はもう桜も散っちゃって、西の方は半袖なんでしょう? こんなおさんぽシーズンに、いよいよ日本でもサントリーから「ラドラー」なるものが発売されましたネ!! ウチのブログだと2012年くらいに初めて書いたかな? ブルガリア語表記では「Радлер」!! ワタシのお気に入り、夏の定番ドリンクです。

日本だと、これ、何の部類?ビールに某ファ×タレモン(笑)を混ぜたような、アルコール度数低い・・・ と言ってもノンアルコールじゃない、ライトで甘い飲み物なんだけど・・・ こちらだと、大人数で集まるときは、普通のビールのペットボトル2.5リットルと、例のファンOレモン2リットルを買って、自分で割ったりしてるんですヨね~。ファンタそのものよりも甘さがおさえられるから、スナックやピザ、揚げ物やスパイシーなおつまみにとてもよくあいます!!

ブルガリアでも各社、このラドラーに力を入れていて、新製品も次々と出ています。アリアナからはレモン&ブズ(=エルダーフラワー)&ミント!! なんともブルガリアっぽい組み合わせ!! ちょっと飲んでみましたヨ~!! と、う~ん・・・ レモンとエルダーフラワーがあうのはいいんだけど、ミントはちょっといらないかァ~・・・ カメニッツァからはレモンとエルダーフラワーだけの組み合わせ。カメニッツァのはビールの味が結構強めに出てるかなァ~。またグレープフルーツ味やオレンジ味があったり、ベリー系やコーラで割ったものなどなど・・・いろいろな会社が競って作っています。

「ラドラー」って「サイクリスト」=自転車乗りのことだそうですね。でも一応アルコール入ってるので気をつけましょう!! (サントリーさんのサイトを確認すると「日本では自転車でも飲酒運転は法律違反!!」って書いてました。さらによくサイトを見ると、日本で発売されたラドラーはアルコール度4%!! こっちのラドラーは1.8~2%なのに・・・)

それからこちらで出たからこれから日本でも今後出るかも、トレンドになるか持っていうのが「スヴェジョ」ビール。英語では「リフレッシング」ってことなのですが、アルコール度が3.6%と若干低めになっていて、「ランチビール」には最適なのではないかと・・・ ちょっとウスい?いやいやこれがけっこうイケます。(日本ではランチビール、ってわけには行かないでしょうけどねェ。だからと言って会社の昼休みにノンアルコールビールを飲むのもねェ・・・) でも、日本のラドラーのほうがアルコール度が高いってどういう意味?!

夏時間になったブルガリアでは、もう夜8時でも明るい季節!! オープンエアのレストランでとりあえずビール的なものはラドラーやスヴェジョで!! って気分になりましたヨ~!!