おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ソフィア、アップタウンな公園で花吹雪

2015-04-29 20:42:57 | まち歩き

ここのところ日中は23度くらいまで気温が上がるソフィア。この首都の「エッジ」に位置する庶民の街リューリンはけっこう寒めの日もあったりするのですが、少し中心部に向かうとホンワカ穏やかな感じになったりします。

たまたま「ハリ」の水汲み場からさらに東のほうに行く機会があったのでちょっと途中のオボリシュテ公園で降りてみました。久々~!! オープンカフェやレストランがたくさん開いてて、人々は思い思いにビールやカフェを楽しんでいます。ここは公園全体に無料のwifiがとんでるんですよ!!

お花がキレイに植えられていて、噴水もあります。誰も盗んだり壊したりしてな~い(笑) 小さな白いお花が咲いているところは自然のじゅうたんのようにフワフワで。お散歩ワンコたちもうれしそうです。

小さな子供たちもいーっぱい!! でも飼いワンコたちの数、よく見ると場所によっては子供たちより多い!? と、ママやパパと、5歳くらいのボクちゃんが「犬ゴワ゛イ~!!! ワ゛~~!!!」と大泣き。 確かにでっかいワンコがリードなしで散歩しています。

もちろんイイ子が多いけど、時にはけっこう低めの声でワンワンなくコもいるもんネ。ちなみにここの公園にはワンコの落し物専用袋もあったりするんですヨ。

ここからすぐのところから国立図書館の裏からはじまる次の公園。こちらは一応ワンコの散歩禁止の表示があります。ここはさらにハイソな感じ!! すぐ横のレストランではオープン席でサラダと白ワインのオシャレな4人連れが歓談しています。

そしてここに、ソフィア開発の際掘り出された遺跡が・・・ 

ブルガリアらしくランダムに置かれています。その間、というかその遺跡を台にして子供たちが人形でオママゴト!!(笑) かなり高貴な(?)お遊びですネェ・・・

そしてブルガリア国内で最も地価の高そうな場所のマンションのベランダに翻る洗濯物・・・ 干し方は庶民的(笑) 

穏やかであたたかい風が心地よい・・・ 以前は寿司レストランがあった国立図書館を回りこんで表側に出てきましたヨ。するとフワ~っと花吹雪!! ここには日本の桜が植えられています。ここはソフィアなのになんだかナツカしいなァ~。


実はこのあたり、ちょっと前までナルコマン(薬物常習者)の巣のような所だったのですが、さすがにキレイに整備され、もうそういう人はいません。子供も安心して遊べます。市内中心部は少しずつヨーロッパ・スタンダードになりつつある・・・のかな? 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の日ざし!! 「クスメッチ... | トップ | おいしいドイツビールありま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bunji_)
2015-04-30 23:43:15
綺麗ですね~
日本の桜ということは、サクランボはならないんですか?
公園にWifiなんて、やっぱりソフィアは進んでいますね。
カザンラクのバラ公園や周辺もかなり綺麗に整備されました。
EUの援助のおかげみたいですが、EU自体が危ないと言われている昨今
綺麗になるのは嬉しいけど、こんなにお金出しててダイジョブなのかちょっと心配です。
余計なお世話ですが。
返信する
Unknown (macha)
2015-05-16 05:49:20
遺跡で「高貴なお遊び」が非常にツボです。どこでも遺跡を見てもレプリカかと思うほどです。
ところでプレヴェンに移動遊園地がいっぱい立ちましたけど、ブルガリアに固定遊園地やテーマパークってありましたっけ?
返信する
公園 (むうちえ)
2015-05-19 02:58:51
返事が遅くなって申し訳ありません。

bunji_さん、こんにちは。
国立図書館の桜にはさくらんぼはなかったような気がします・・・ カザンラクはバラの女王様を決めたと言うことはもうバラ祭りでしょうか?今年のバラはどうですか?

machaさん、こんにちは。
2006年まで「ソフィアレンド」という遊園地があったのですが・・・ 今は兵どもが夢のあとです今でも時々その横を通りますが、(トクダ病院のすぐ横)、まあ内容を見ると移動遊園地もけっこういい線行っているって思えてしまいます
返信する
Unknown (bunji_)
2015-05-20 01:27:46
バラまつりの今年のメイン(=最終日ですが)は6月7日です。
今年はパヴェルバーニャのバラ祭りも同じ日らしいので、
パヴェルバーニャが穴場かも?と勝手に思っています。

バラは先週まで全く咲いていませんでしたが、今週急に沢山咲き始めました。
本当にブルガリアはバラの栽培に向いている気候ですね。
日本ではかなり手をかけないといけないそうですが、
こちらでは何も手をかけていない(雑草に埋もれそうな)ところでも
ちゃんとバラが咲いているのがすごいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事