akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

指宿公演

2008-09-28 | 活弁
27日(土)、鹿児島県指宿市で【学生(子ども)映画祭実行委員会presents無声映画上映会】を開催いただきました。
12月に行われる第二回学生(子ども)映画祭のプレイベントとして、第一部で第一回映画祭のこどもたちの入選作品を上映。第二部で無声映画上映会、第三部で鹿児島大学の学生たちの映像作品を上映という丸一日のプログラム。

無声映画上映会では『明け行く空』『ドタバタ撮影所』『月世界旅行』を活弁上演、年輩の方々とともに、こどもたち学生たちにも観ていただくことができました。『明け行く空』は昨年の新潟での上映をご覧下さった市長の希望で上演となったのですが、昭和初期の情景や人間模様がやはり同世代の方々の琴線に触れたようで会場のあちらこちらからすすり泣きが聞こえました。こうした機会でもなければなかなかご覧いただけない隠れた良作ですので、とても嬉しくありがたい公演でした。喜劇で笑ってくれていた子どもたち、今後の表現活動のヒントになったらと思います。

鹿児島は只今「篤姫」に沸いておりまして、会場のなのはな館もちょうど篤姫展の真っ最中、にぎやかでありました。慌ただしいスケジュールながらも、少し涼しくなった南薩の空気、景色、新しくできた薩摩伝承館、砂むし温泉などを満喫し帰途につきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤真監督回顧特集上映 | トップ | 栃木市蔵の街かど映画祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活弁」カテゴリの最新記事