akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

大手町カフェ閉店

2008-04-25 | 活弁
2005年10月のオープン以来、9回に渡り「すろ~しねま活弁シネマライブ」を開催してきた大手町カフェが今日で閉店。今日は、環境やLOHASに関するたくさんのセミナーを行ってきた活動拠点のFarewell Partyということで大勢の関係者が集まり、立ち上げから携わってきた三菱地所の方々、竹村真一さんや赤池学さんのトークの後、にぎやかな交流会となりました。

大手町カフェは、「都心から環境を考え情報を発信するコミュニティカフェにしよう」というコンセプトで、室内には、たくさんの木々が植えられ、最新のゴミ処理プラントが設置されています。
都会で日々出される大量のゴミは、環境を考える上で、非常に重要な問題です。しかし、それはエネルギー資源ともなりうるもので、この室内のプラントは、生ゴミを高温高圧で分解し液肥を抽出するものでした。まあ、エネルギー効率から考えたらどうなのかとは思いますが…。
都会から出たゴミを分解し、都会の緑化のエネルギーにする。そんなアイテムをシンボルとして、「地球大学」を初めとする様々なエコイベントが開催されてきました。

平成18年度グッドデザイン 金賞
第三回 エコプロダクツ大賞 エコサービス部門 環境大臣賞
ディスプレイ産業優秀賞 経済産業省商務情報政策局長賞
ディスプレイデザイン賞2006 朝日新聞社賞

期間限定のプロジェクトだったとはいえ、閉めてしまうには非常に惜しいスペースです。
「すろ~しねま活弁シネマライブ」は、オープンからラストまで続いた数少ないイベントだったとか。多くのお客さまにいらしていただきました。スタッフの方々、最後には涙してました。本当にありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい | トップ | 『ランジェ公爵夫人』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、残念。 (ma-)
2008-04-26 10:06:37
佐々木さんの活弁にピッタリの、心地良い空間だったんですけどね…
またこんなカフェが出来るといいですね。
返信する
Unknown (akiko)
2008-04-29 23:53:17
そうですね。素敵な空間でした。活弁シネマライブへいらして下さってありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

活弁」カテゴリの最新記事