野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

メジロ、ヒイラギナンテンの花の蜜を吸う

2024-03-08 05:58:00 | 
家の飼い猫が窓越しにジーっと外の何かを見つめていたので、何だろうと見ると、玄関わきに植えている、すぐ前のヒイラギナンテンの花蜜をメジロが吸っていた。へー、メジロはあんな小さな花の蜜も吸んかと初めて知った。庭の木の枝にミカンを刺していると、すぐにメジロが飛んできて吸い出すのはよく見るし、野々池の土手にある椿や山茶花の赤い花に飛んでくるメジロはよく見るが、ヒイラギナンテンの小さな花にもやってくるとは驚いた。で、気になったので、ヒイラギナンテンの黄色の花弁を数個取って吸ってみたが、何の味も感じなかった。
    「動き回るメジロを窓越しに撮るのは難しい」 

初めて知ったので、調べると、メジロがヒイラギナンテンの花の蜜を吸っている写真は沢山あったので、これはごく普通の出来事なんだ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その通りだと思う、元横綱白... | トップ | 3月中旬、プロスポーツが本格... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事