野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

『ある時代カワサキを支えた人』・・・百合草三佐雄さん

2014-12-27 06:33:56 | 二輪事業
  「百合草三佐雄さん」
「NPO法人 The Good Times」理事長の古谷さんがFBに『ある時代カワサキを支えた人』を投稿している。
その中の格段に個性豊かな技術部出身者の二人目は百合草三佐雄さん。古谷さんはこう説明している。「百合草三佐雄さん、A1のアメリカでの現地開発や、レース、勿論二輪もジェットスキーも、アメリカの販売会社の社長も、 最後はジェットエンジン本部長も これくらいいろいろやった人は少ないと言っていいと思います。 アメリカのKMCがホントに立ち直ったのは百合ちゃんが社長の時代でしたし、ジェットスキーの400/500を450/550に新しくやり直してくれたのも彼なのです。 それで一挙に倍ほど売れるようになったりしました。何となく関係の深かった百合草さんです。

で、古谷さんのFB百合草さんに関し、私は下記のようなコメントを送った。
「昨年11月、「KX40周年を祝う有志の会」を開催しました。カワサキ初の本格的モトクロッサー「KX」の販売開始が1973年。 モトクロッサー等のレース車を専任で開発する新組織(開発1班)が技術部に結成されたのがその前年の1972年です。その1972年当時の開発1班班長が百合草さん。 当時の国内のレース活動は、ロードレースがH2Rで和田、杉本、大本、トライアルがKT250で山本、加藤、山田、モトクロスがKX125/250で竹沢、川崎、安井だった。 今も世界中のモトクロスシーンで常に先陣を切って活躍し、多くのモトクロスファンの信頼を得ている「KX」のスタートは百合草さんが組織化した開発1班からです。 また、百合草さんは、「KX40周年を祝う有志の会」に寄稿集を書いてくれました。」

『「KX40周年にあたっての思いで」         百合草三佐雄
 第1回全日本モトクロス大会が行われたのは1958年4月、大阪府下信太山自衛隊演習地内で開催された。カワサキがオートバイ事業に進出したのが ’60年だからまだカワサキ車は参加していないが、メイハツ車は参加していたかもしれない。’62年の第6回全日本では三吉選手が2位に入り、カワサキ初の入賞となった。 短期間に開発できたのは設計の松本さん、実験の宗村さん、メイハツから来た堤さん、それにモトクロスの名物おやじ松尾さんによるところ大であった。

 赤タンクカワサキの名声の出発は青野ヶ原自衛隊駐屯地において兵庫主催の第1回モトクロス大会(観衆1万人)にて、1~6位までカワサキが独占したことである。 当時単車事業部は赤字が続き事業見直しの議論が行われていたが、赤タンクの活躍でこのカワサキの技術を活かせば事業は軌道に乗せることができるとの判断が下された。

 KXの先輩が事業を救ってくれたのである。KXが’73年に生まれ、その時期のレース監督となった。平井さん率いる神戸スーパースポーツの竹沢選手が各地のレースで好成績を あげ、KXも順調なスタートを切った。KXが生まれる前には三橋、星野,海津、山本、歳森選手らの活躍があった。KXが誕生した頃は世界モトクロスの主流はヨーロッパ勢であった。

 アムステルダムを拠点として岩田さんが駐在し、開発ライダーにペテルソン、レースで勝つためにハンセンと契約しヨーロッパ各地のレースに参戦し、KXの開発を行った。 ’76年KMCに駐在したが、各レース場はスズキ、ヤマハのオンパレードでKXの姿は殆ど見られなかった。そこで、販売店の支援費として営業で使っていた費用をR&Dに移管してもらい、 チームグリーンを創設した。ピート堤さんを長としてジョーダンを補佐とし、レースにおける代理店の支援を行った。これが当たって、各地でカワサキが驚異的な活躍をすることとなった。例えば、’89年(年間)のラスベガスWorld Mini GPではKXのEntriesが43%、KXのWinsが71%またPonca CityのNMA FinalsではKXのEntriesが46%、Winsが76%と驚異的な成績である。 これらの成績も明石の開発部隊の研鑽の賜物であり、チームワークの業績である。AMAのチャンピオンとなったジェフ・ワードが時の大統領レーガンから表彰されたのも思い出の一つである。
 参考資料)小関和夫著「カワサキ モーターサイクルズ ストーリー」三樹書房

で、次のような投稿があった。
古谷錬太郎 大津さん懐かしい話を有難う。12月22日 15:00
西郷 善治 とても貴重なお話ありがとうございます。 12月22日 21:33

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ある時代カワサキを支えた... | トップ | 『ある時代カワサキを支えた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

二輪事業」カテゴリの最新記事