しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

「田舎のバス」

2024年01月08日 | 昭和の歌・映画・ドラマ

城見小学生の時、学校帰りにバスを見ると「田舎のバス」をみんなで歌った。
田舎のバスは、
ほんとに・・・オンボロぐるまだった。
ほんとに・・・タイヤはツギだらけだと思った。
ほんとに・・・窓は閉まらない。これは汽車もそう。
ほんとに・・・デコボコ道を
ほんとに・・・ガタゴト走っていた。

・・・

「田舎のバス」

田舎のバスはオンボロぐるま

タイヤはツギだらけ 窓は閉まらない

それでもお客さん我慢をしてるよ

それはわたしが美人だかあら


田舎のバスはオンボロぐるま

デコボコ道をガタゴト走る

 

「皆さま、毎度ご乗車くださいまして有難うございす。
早速ですが、只今から乗車券のお切らせを願います。
アンレマしょうがねー牛だなー
・・・」

 

田舎のバスはオンボロぐるま

デコボコ道をガタゴト走る


・・・


城見を走るバスは東西に、笠岡駅前⇔福山駅前、の路線だった。
用之江と大冝を走る。
茂平にバスはない。
だからオンボロバスでも、バスが通る用之江や大冝がうらやましかった。


・・・

 

小学生か中学生か高校生の時、家のラジオがかかっていると
「パパいってらっしゃい」というラジオドラマが学校に行く前の時間に放送されていた。
主題歌を歌うのは・・・中村メイコ
主役も・・・中村メイコ
子役も・・・中村メイコ
端役も・・・中村メイコ
無理をしながら役によって声を分けるのが、聴いていて面白かった。
”七色の声”と言われていた。

 

子どもの頃から知っていた「中村メイコさん」が昨日(2024.1.7)亡くなったと報道された。
亡くなる一週間前まで芸能の仕事をしていたそうだ。
89歳だった。

・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「女学校と女学生」女学生文化  | トップ | 日本一早い豆まき【福まき】... »

コメントを投稿

昭和の歌・映画・ドラマ」カテゴリの最新記事