しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

学校で見る映画③高校

2023年06月08日 | 昭和の歌・映画・ドラマ

推薦映画

笠岡市内の4高校は、4校の”学校推薦”映画という制度があり、
”学校推薦”以外は見に行ってはいけなかった。
当時、映画館は大和座・セントラル劇場・中央劇場・金星劇場があった。
成人映画以外は、ほぼ”学校推薦”だった。

人気が高かったのは「中央劇場」。

土曜日の午後、館前の自転車置き場は高校生でいつも満車。
映画を見る前に、中央劇場の向かい側にある「斎藤」で中華そばを食べて入れば無上とも言える贅沢だったが、
自分は、その贅沢を経験してない。
その頃の人気映画にショーンコネリーの「007」があった。


管理人がよく行ったのは青春映画。

笠岡セントラル劇場と大和座が青春歌謡映画を上映していた。

 

 

非推薦映画

話題作で「黒い雪」という映画があった。ワイセツ映画で非推薦だったが、


見に行った同級生がいた。
「女王蜂」という洋画も非推薦だったが、普通に見に行く生徒がいた。
罰則なかったのと、福山市や浅口市の高校に通う生徒が多いので、
映画館の方も普通の観客として入場させたのだろう。

 

・・・

 

「1964東京オリンピック」

高校三年間で、唯一、全校生徒が見た映画があった。
それが、「東京オリンピック」。
国民が熱狂したオリンピックの翌年「東京オリンピック」という映画が完成した。

一年生・二年生・三年生は学校の校庭に集合したあと、
約900人の全校生徒は大和座へ歩いて向かった。

映画のポスターは今でもよく覚えているが、
映画の内容は印象にない。
テレビで何度も見たシーンの映画化だったから。


それから55年経った、2021年「東京オリンピック」が開催された。
だれを監督で、映画化するか?
そんなことを思う国民は、誰一人いなかった。
大会幹部の逮捕者続出、政治家と企業の利権だけが目立つオリンピックだった。
日本と日本人は、1964東京オリンピックと比べ、
進化でなく劣化してしているのではないか、
そんなことさえ思う2021東京オリンピックだった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校で見る映画②中学校 | トップ | 学校で見る映画④大学 »

コメントを投稿

昭和の歌・映画・ドラマ」カテゴリの最新記事