miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

犬山祭りに20万人

2010-04-04 | Weblog
3日から、春の犬山祭りが始まりました。初日の昨日は20万人の見物客だったようです。犬山祭りは、春と、秋にありますが、秋の祭りには歴史が有りません。春の祭りは針鋼神社の祭礼で、始まりが1635年と言いますから、385年の歴史があります。その間昭和20年に一度中止しただけだとのことです。

1649年、2代目犬山城主成瀬隼人正が、産神を尊ぶことを奨励したことによって、山車が、城下全町で盛んになり1700年代の前半には、現在の原型がほぼ完成していたようです。山車は一般には(だし)と呼ばれますが、犬山では(やま)と呼びます。今では山車の巡行は、針鋼神社とは別に、山車保存会が中心となって行われています。

犬山式の山車は、楽田や一宮の今伊勢で見ることが出来ます。ちなみに犬山の山車を出している町内は、次の13町です。①枝町、②魚屋町、③下本町、④中本町、⑤熊野町、⑥新町、⑦本町、⑧練屋町、⑨鍛治屋町、⑩名栗町、⑪寺内町、⑫余坂、⑬外町。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬山祭り (sora)
2010-04-05 10:06:26
 犬山祭りにでかけました。
 もしか、すれば陽だまりの会の方と会えるかもと思っていましたが 誰とも会えなかったのが残念でした。
犬山市長がゴミ拾いながら歩いて居られたのには感心しました。
 犬山市長も 名古屋河村市長も頑張って市政を築きあげてほしいと思った。
返信する

コメントを投稿