miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

魁皇博之(古賀博之)

2010-01-13 | Weblog
歴代横綱陣で占められていた幕内の勝ち星ベスト5に、大関の魁皇が入り、昨日の千代大海戦で、20年間破られなかった元横綱千代の富士(九重親方)の記録を破り、単独首位に躍り出た。元気な今場所まだまだ記録は伸びるだろう。

昭和47年7月24日福岡県直方市生まれの37歳、幕内力士の最年長者です。初土俵は、昭和63年3月。以来の優勝回数は、3段目1回、幕下1回、幕内5回、初土俵から6年で3役、平成12年9月大関に昇進。大関在任10年、幕内99場所の勝敗808勝528敗。

地元直方市の熱狂振りは大変なもので、勝つたびに花火が打ち上げられ、街を上げての応援振りです。直方市を走る、JR福北線には、特急「魁皇」が走っているそうです。よきライバルであった千代大海は、昨日の勝負で完璧に力の差を見せ付けられ引退を決意したようです。

魁皇は、横綱に成れなかったのか、成らなかったのか、私は「成らなかった」のではないかと、予てより思っている一人です。これからも横綱を目指すことはないように思っています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魁皇 困難に うち勝つ (垣内佳生)
2010-01-13 23:33:08
魁皇 怪我に苦しみながら、困難に耐えて、
808勝よく頑張ってきた。
若い力士の中にも怪我で苦しんでいる力士も多いことでしょう。魁皇は怪我を克服して
そのたびに復活してきた。若い力士が
魁皇の姿を見て瞼に焼き付きることが、できた点でも魁皇の功績は偉大だと私は思います。
これからも、目標を大きく、もって頑張って
フアンを喜ばせてもらいたいです。
返信する

コメントを投稿