miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

一年を顧みて

2010-12-30 | Weblog
感動したこと
チリ鉱山落盤事故のとき、地下に閉じ込められた人々の行動と、救出作業、冷静に対応したリーダーの偉大な指導力。小惑星探査機「はやぶさ」の帰還と日本の技術力。600万台のリコールにも、微動だにしなかった、トヨタの経営基盤の強さ。

顕著な失政
今年最大の失政は、尖閣諸島中国漁船暴挙の影像を極秘事項にしたことです。それがため中国は、日本の暴走と判断し、国内世論を喚起し、日本にとんでもない報復をしてきた。その後、韓国でも同じような事件があったが、韓国はその影像を、即時全世界に流したので、中国は世界の顰蹙を買い、韓国外交の勝利に終わった。普天間の問題から始まり、日本外交の失政を重ねた一年でした。

悲しかったこと
幼児の死亡に至る虐待が相次いだ年でした。つい先日も、広島で起こりました。同居中の女性の長女2歳を足で踏みつけて、殺害したと言うのです。同居の男性、吉村雅史35歳、なぜここまで、心が荒んでしまったのか、悲しすぎます。

私の一年
今年もつつがなく、越年できました、と年賀状を発送した直後、交通事故で救急車の世話になってしまいました。76年の生涯で救急車の世話になったのは初めてです。精密検査後一晩入院、翌日退院の許可を取り、帰省しました。傷はたいしたことは無かったのですが、ガラスの破片が頭と手の傷に入っていて、出血が止り難かったようです。肋骨にヒビがありますが、痛みもとれ、生活に支障なく越年できます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の一年 三藪ブログ (垣内佳生)
2010-12-31 20:31:39
ついに一年も今日後6時間でおしまい2010年がまくを明ける時には、ずいぶん先のように思えた大晦日であった。
干支の寅は動物なら寅、親が子を愛し喜ぶ生物として語られたと子供の時に母親から聞いたことを思います。また手放せないほど大事なものだと考えられる「虎の子」というのも、そんな訳け、
けれど人はさまざまの方もいる、人間には今年も
それとは正反対の親が我が子を虐待する親もいる胸を痛ませる悲劇もあった。除夜の鐘が終わるとさて大きな時間の区切りである。 その時間は嫌なことをしていると長く感る。好きな三藪ブログのコメントを送っていると時間は短く感じるから時間が何を言おうと時間は伸び縮みするものに違いない。今年365日をもう過ぎたと感じる人は良い一年で、そうでない人は、そうでなかったともいえる、でも僕はそれに気づくこともないような一年であった。来年も三藪ブログのコメントが
送れるように、そうなりますように。そう願って
今年のコメントを納めます。

返信する

コメントを投稿