miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

南海トラフ地震を想定して

2017-11-23 | Weblog
南海トラフ地震を想定した、江南市総合防災訓練が蘇南公園でありました。このような訓練を重ねていると、だんだん身近な問題として意識するようになります、今年3度目の訓練参加でした。皇居では新嘗祭の儀式が行われました、それを祝福した新嘗祭休日が勤労感謝の日です。今日は雨の予想でしたので訓練規模を大幅に縮小しましたが、幸い降られることなく無事に終わりました。


横綱白鵬と嘉風の勝負について、横綱の取った態度は明らかに非難されるべきものでした。張り手で攻めた横綱が、もろ手に刺され懐に飛び込まれたのでビックリして力が抜けただけです。これに似たような場面が、9月場所の3日目横綱日馬富士と琴奨菊の取り組みにありました。この時は行事のミスだと私も判断しました、立ち合いすぐ日馬富士が琴奨菊の肩を3度叩き力を抜いています、それでも琴奨菊の突進が止まらず寄り切りました。日馬富士は異議を申し立てず負けを認めました。行事や審判席が勝負を認めた以上、素直に従うのが相撲道です、そのてん日馬富士は誠に紳士的でした。


大阪市とサンフランシスコ市の50年に亘る友好都市契約が解消されそうです。大阪市の反対を裏切って慰安婦像を設置することになったからです、ふにゃふにゃの外務省より、大阪市長の方が余程ぴっしとしています。友好都市契約解消を申し込まれたサンフランシスコ市がどう反応するかですが、日本政府は韓国に対しても、もっと厳しく対応すべきです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿