miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

思わぬ人の喪中挨拶

2015-12-09 | Weblog
今年も、既に8枚の喪中挨拶が来ている。藤田清美さんの奥さんからの挨拶には驚いた。10月13日彼が主宰する「江森5人展」で藤田さんにお会いし、作品を解説していただき、11月17日には、第10回の個展を「ギャラリーみわ」で開く旨の案内を頂いた。17日の個展には驚く程の来客で、奥さんと、清美さんのお兄さん、ほかにお手伝いの女性が2名で来客の接待をしていたが、清美さんの姿が見えねかった。いつもの個展とは様子が違ったが、まさか追悼展だったとは思いも及ばなかった。今日の喪中案内で、10月31日の逝去を知った。元気に山々を歩き、精力的に絵画に打ち込んでいたのに、あすの命は解らないものだ。

ロシアの潜水艦から、イスラム国の拠点へ、ミサイル攻撃をしている動画が出ていた、空爆といい、ミサイル攻撃といい、新兵器の実験場の感じさえする。「このミサイルには核兵器を搭載することができる、そういう事態にならないように」。これはプーチン大統領のコメントです。やりかねない様なコメントですね、脅しだけにしておいてください。

韓国が国連人権理事会の議長国になった。昨年韓国の外相が、この理事会で慰安婦問題を持ち出し、日本批判の演説をしたことは、まだ我々の記憶に新しい、国連事務総長といい、国連人権理事会議長といい、韓国の外交手段を、日本の外務省も少しは見習うべきだ、殿様外交でのほほんとし過ぎていないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿