kazusaya、ハム・ソーセージの工房から

ハム・ソーセージ工房kazusayaのブログです スモークチップの香り漂う工房から、ハムやソーセージや、日常の話あれこれ

最高の出来栄え!

2009-08-29 22:15:55 | 骨付きハム
(これはうちわの秘密の話なんですが…)
今回の「骨付きハム」今までで最高の出来栄えです

…深夜3時に出来上がった今回の「骨付きハム」、熟成度合いとか、スモークの載り具合とか、4回目にして最高の出来
まだの方、お早めに!2本目も、もう、半分でおしまいです


(これもうちわの秘密の話なんですが…)
今日は、何故か、「お客様からの頂きもの」が、とても多い日でした

自家製の大きな、美味しい「梅干し」をおすそ分けくださった奥様や、『お茶請けに食べてね』と、甘さがちょうどいい、美味しい「金つば」を差し入れてくださった奥様。
わたしの好物浜松の「うなぎパイ」や「浜納豆」(コレは見るのも食べるのもはじめて!)などをお土産にくださった常連さんや、伊奈町から毎週末に博多人形のようなお子さん「通称・若(母はそう呼ぶ)」を連れて来てくださる若いご夫婦がこれまた美味しい地元の葡萄をくださったり…

この場を借りて、あらためてお礼です。
どうもありがとうございました~
ほんとうに、美味しくいただきましたkazusaya一同

しかし、『帰りのわたしのカバンにはまだ若干の余裕がございます』…って、笑点の「コン平」ちゃんじゃあるまいし…(冗談です
どうぞ、お気遣い無く。


2階の「1日限りの夜営業」も、終わりまして、明日から2階は通常通り「昼だけ営業」です。
明日の2階も「kazusayaプレート」には「骨付きハム」がのりますよ
「ハムって、こんなに美味しいのね」を、この機会に体験くださいね
(店の者が言うのもなんだけど…ね!)


コメント

あす、あさっては、「骨付きハム」の日

2009-08-28 21:25:35 | 骨付きハム
月に一度の提供「骨付きハム」、只今スモークハウスの中で、じっくり、じっくり、焼かれています。

明日、明後日は店頭に「骨付きハム」が並びます

昼の2階でも「kazusayaプレート」の中には、「骨つきハム」をサービスでご提供

そして、明日だけ。夕方5時からは、これまた、2階で夜営業。(滅多にやりません
メインはやっぱり「骨付きハム」
2階の夜はビアホールと化すのでしょうか…


たまに、訪ねられますが、「骨付きハム」は毎月、特定の日に焼いているわけではありませんが、熟成の度合いなどをみると、やはり、月末・月初になっていきます。
熟成しすぎるとそれは売り物にはなりませんし、足りなすぎても、美味しくありません。
寝かしているハムの声を聞いて、「もういいよ~」と、言われた頃に焼いています

今月は29、30日。
どうぞ「食べ忘れた」なんて、ことの無いように





コメント

ドイツパン・ブレッツエル

2009-08-27 21:11:41 | ドイツパン
kazusayaでジワジワ人気のドイツパン。

中でも、ご予約率の高いパンがこちら「ブレッツエル(しかもバター入り)」(1ヶ260円)
もっちりした食感と、独特の風味が人気で、一度食べたら病みつき
お一人で10個くらい、まとめ買いされる方もいらっしゃいます。

「ブレッツエル」は、もともとは南ドイツの発祥で、今はドイツ全土で召し上がられていますが、平成21年の現在は大和田でも日常たべられるパンに…(なんちゃって

とある昔、パン職人が王様に「何か変わったパンを作れ!」と、命じられ、考えたパン職人、生地を捻って、あの腕組みのような型にし、間違ってある液体(ラウゲ液)につけてしまったところ、焼いてみたらキャラメル色、あの独特の香り!王様に気に入られ、たちまち南ドイツで広まった…というわけです。

ドイツではお祭り(イースターや感謝祭、ビール祭)のときの移動遊園地の屋台でも必ず登場する「ブレッツエル」は、kazusayaではバター入りを扱っておりますが、その種類は多く、オーソドックスな「岩塩をまぶしたもの」の他「チョコレートがけ」「ゴマのせ」「チーズがけ」などもあり、大きさも小さいものから顔くらいのBIGサイズのものまでいろいろ
また、半分にスライスして、レタスやチーズ、キュウリなどを挟んだ「ブレッツエルサンド」もあります(美味しそ~だね!)

ドイツのパン屋さんでは看板の絵にも、もちろん「ブレッツエル」
パン屋さんのドアノブの形まで「ブレッツエル」(うちにも欲しいな~~
南ドイツだけではなく既にドイツパンの代名詞にさえなる勢い。

ミュンヘンの朝食も「ブレッツエル」。そして、ヴァイスヴルスト(ミュンヘナー)と、ヴァイスビア(白ビール)
ビアホールにも「ブレッツエル」。予め席に「ブレッツエル」が置かれていて、会計のときに「5個食べた」だの申告、会計。

ところで、写真のソーセージ。こちらは「ビアヴルスト」。
ビアブルスト=ビールに合うソーセージですが、ケーシングの絵に、なんとビールと「ブレッツエル」の絵が(気付かれた方、いますか?)
要するに、『ビールや「ブレッツエル」と共に召し上がってねソーセージ』なのです
わたしもこの組み合わせは大好き



ちょっとガーリックとマスタードのきいた牛肉ベースの生地に豚の粗挽きがちりばめられたソーセージ。
それに、モチモチの「ブレッツエル」。これにはピクルスも欠かせないと思ってます。酸味と甘みのバランスがちょうどいいレジ横の人気もの「ピクルス」は、2階でもお出ししているので、召し上がられた方は多いはず。
どうぞ、ご自宅でもお試し下さい

さて、お客様に今日のブログの予告
「ブログ、見てますよ~」と、おっしゃるので、
「今日はブレッツエルの話題ですよ~」と、お話ししたところ
「『ブレッツエル』って、どういう意味なんですかね~?」
…名前の由来かーー

今度、聞いておきますね!お師匠に。ヘルプ!師匠~~!!



ところで先日、お師匠のところから、嬉しい差し入れ!
「アルピルスバッハ」の無濾過ビール「ナテゥーア・テゥルブ」のプレミアムバージョンどデカサイズキャ~~!
通常の4倍の中身です!(木箱に入っているんです!さすがドイツ!!)
いつ開けよう!いつ飲もう!?

開けるときはもちろんブログで予告しますよ
みんなですこしづつ、飲みましょうね

最後に工房から。
太物ソーセージ(ビアブルストもね!)6種、作り終えました。
ピザケーゼは明日朝には、焼きたてが並びます。
人気のロースベーコンも、香り高く、焼けました。

ドイツパン、今度は「カイザーロール」の食べ方あれこれについてお話しします。(まだまだ続く)

ブレッツエルの補足も順次。
それから。来週後半には「岩塩のせのブレッツエル」も、販売予定。
リクエストの声多き「チョコクロワッサン」も、後半には復活予定です。
お楽しみに











コメント (6)

来週もお楽しみ!

2009-08-23 21:40:29 | 骨付きハム
kazusaya、週末ともなると、インターネットやブログをご覧になった方が電車、又は車で、遠方からお見えになることもあります。

「マムシさんのラジオを聴いて、NTTの番号案内で調べてもらっても、『届けがありません』(だって、載せてくれないですもん)といわれて、ネットでさがしあてたのよ~」と、いう方や、

「ソーセージが好きなので、ネットで検索していたら、こんな近くにソーセージ屋があったんですねー」という方、

「毎日ブログみてますよ」

と、おっしゃってくれる方まで
ありがとうございます

毎日、せっせとハム・ソーセージを作っております。
遠方からご来店の方も、常連の皆様にも、お目当ての商品、きらせない様頑張っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします

さて、店頭におりますと、お問い合わせの多い商品がいくつかございます。
「骨付きハムは今度はいつ?」
はい。8月29日(土)に出来ま~す

「スモークレバー、無くなっちゃたの?」
はい。8月27日(木)に出来ます

「ピザケーゼは1本丸ごと送ること、できるかしら?」
はい、もちろん出来ますよ。真空パックして、出来立てのピザケーゼをクール便でお送りできます。
どの商品も、クール便でお送りできますよ!

それから、よく言われるのがこの質問。
「2階は、夜、やらないの?」
8月29日(土)17:00~20:00頃までですが、営業します。(お客様の強い要望により、この日だけ営業

しかも、この日は偶然にも、「骨付きハム」が出来上がる日でございます。
29日(土)は、昼も夜(夕方)も、2階で「骨付きハム」と「ソーセージ」で、思う存分、お楽しみ下さいね

kazusaya、明日は定休日です。出来立てのベーコンなどが25日(火)に並びます

コメント (4)

「ボロニアアスピック」

2009-08-18 22:08:15 | kazusaya新作情報
4連休明けのkazusayaは、のんびりムードで始まりました。

でも、工房では朝からスモークチキン(ペッパーとチーズ)や、シンケンアスピック、それから、ボロニアアスピック()作り。
そうそう、ピザもたくさん作っておきました。

今日は「ボロニアアスピック」について…。
ボロニアソーセージはシンプルな太物ソーセージ(=アウフシュニット)なのですが、kazusayaではたまにしか「ボロニアソーセージ」は作っておりません。

ではなぜ「ボロニアアスピック」を?
今回「ボロニアアスピック」として店頭にだすのは、「ビアブルスト」のアスピックなのです。
サラミのようなお味の太物人気ナンバー1のソーセージを細切りにして「アスピック」に

でも「ビアブルストアスピック」じゃ、お客様、
「このビアブルストアスピックを100g下さい」
なんて、言いづらいじゃないですか?

大人気の「シンケンアスピック」ですら、ちょっと言いづらいのに…。
だから、このアスピックにかぎり、ボロニア=太物ソーセージと、勝手にご理解くださいませ。

ちなみに「シンケンアスピック」の「シンケン」とはドイツ語で「ハム」のこと。
だから「ビアシンケン」は「ビールハム」要するに、「ビールにあうハム(のようなソーセージ)」ハムではない
「ビアシンケン」は、太物のソーセージです。(腸詰でもありません)

「ビアブルスト」は「ビールソーセージ」、要するに、「ビールにあうソーセージ(太物)」
ホントはブルスト=腸詰ソーセージを指すのに、「ビアブルスト」は太物ソーセージ。
「ビアシンケン」は太物ソーセージなのに「シンケン」という。ハムの角切りのような肉が入っているからなんだけど。

ややこしいね~。
わたしも名前を理解するのに2週間かかった

皆様もわからなくなったら、お尋ねください。何度でも…。

ついでにいいますと、「ゼリー寄せ」は、ホントはドイツ語で「ズルチェ」といいます。
「シンケンズルチェ」「ボロニアズルチェ」が、正式なんですが、殆どのハム・ソーセージのお店では「アスピック」の呼び名を使っています。
コトバの響き的には「シンケンアスピック」のほうが、きれいかな~

今日は真面目に商品の呼び名について語るkazusaya misakoでした。

明日は「ブラートブルスト」の大セールです
ブラート=焼く 、ブルスト=腸詰めソーセージ つまり「焼きソーセージ」。
コレはそのまんま。
「焼いて召し上がると美味しいソーセージ」です。
ボイルしちゃだめですよ。じっくり、こんがり、焼いてくださいね



コメント

アマルフィの…

2009-08-17 22:51:11 | その他
(前日の続き)そうそう、七里ヶ浜へ行くときは、ヒールはオススメできません。

前日によくストレッチして、履きなれたペタンコの靴を履いて、お出掛けください。

翌日、筋肉痛に要注意

でも、カメラはお忘れなくね

女3人、秋の遠足は「江ノ島」に決定しました
(秋の海もいいよ~、ぶーぎゅうさん。)
コメント (2)

お盆の前に…

2009-08-11 21:19:57 | kazusaya最新情報
定休日明けの今日。
お盆用に「ソーセージ」や、「和牛のたたき」などをお求めのお客様が、とても多くいらっしゃり、朝から工房・厨房ともフル活動

ベーコン、スモークレバー、粗挽きソーセージ、ガーリックソーセージ、シンケンアスピック、和牛のたたき、など作りました。

お盆は遠方から家族が集まるいい機会。
その食卓にと、「kazusaya」のハム・ソーセージ、惣菜を選んでいただけるのは、とても嬉しいことです。

「kazusaya」の、ハムやソーセージを召し上がりながら、皆さん、どんな会話をするのでしょう。
お盆だけでなく、いつも、常に、そんなことを考えながら、わたしたちは、工房で作業をしています。
食べ方などわからないことがありましたら、misakoに、なんなりとお尋ねくださいね!

さて、暦の上ではもう「秋」となっています。
夕方、工房でカッターを廻さず、ひとり静かに作業をしているときなんか、セミの声がよ~く聞こえるのです。(大和田って、のんびりしてるよ)

最近は「ヒグラシ」。あの「カナカナカナ~~」みたいな声(!?)きいていると、なんか切なくて
若いときの自分を思い出しちゃうのよね。
「あ~、夏にやり残したこと、ないかなー」なんて。

ゆっくり、ひとりで考えていたら、ありました
「息子の自由研究。ああ~、お盆休みは、手伝ってあげなきゃ~
(担任の先生、ブログ見ていないですよね!?)

コメント (4)

スモークレバーできました

2009-08-11 09:19:28 | kazusaya最新情報
お問い合わせの多い商品、Kazusayaの7月の月間MVP間違いナシ!!の「スモークレバー」 朝一番で 出来ました!

お待たせしまして スミマセン

どうぞよろしくお願いします!


台風、それるといいですね~
最近不安定なお天気です。
お車の方も 電車の方も、どうぞ気をつけて。
コメント

kazusaya週末情報

2009-08-09 07:06:20 | kazusaya最新情報
お盆休み前のkazusayaです。

今日、9日(日)は、営業しますが、明日10日(月)は定休日。
11(火)~13(木)は、営業。そして14(金)~17(月)まで盆休みとなります。

帰省土産などで、ハムやソーセージをお求めのお客様も多いなか、昨日は「チューリンガーソーセージ(花火大会のときに焼いたソーセージですよ!)」と「レバーブルスト」が出来ました

「レバーブルスト」、とても人気です
2階で、パンに塗るソーセージとしてお出ししているのですが、新鮮なレバーを加工しているので「臭みがなく、食べやすい」と、お土産に買っていかれる方も、とても多いのです
この機会に是非、召し上がってみてくださいね

ちなみに…「スモークレバー」は13日に出来上がり予定です(もうしばらくお待ち下さい)
コメント

骨付きハムの「ポトフ」

2009-08-06 22:05:23 | kazusaya最新情報
8月1日と3日。2回に分けてお売りした今月の「骨付きハム」は、もう殆ど「骨」を残すのみ…となり、その残った、少しハムのついた、大きな「骨」を香味野菜や、ベーコン、ソーセージと一緒に煮込み、「ポトフ」を作りました

骨から美味しい出汁が出て…

早速、『ポトフ』が、kazusayaの2階のメニューに加わりました

ソーセージやベーコンのほかに、ジャガイモ、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、玉葱etcなど、たくさん野菜も入って、「夏なのに!」って関係ないよ!
9日の日曜日までの限定メニューです。
是非、お試しくださいね

今日は、「コッホサラミ」も作りました。
ビールの美味しいこの季節、「コッホサラミ」も冷蔵庫には常備しておくべきアイテム!!です


コメント (2)

マムシさんからのお手紙

2009-08-05 21:40:23 | 毒蝮さん来たる!
「ハム・ソーセージ工房 kazusayaの皆様と、ご近所の方々へ」という宛名で、本日、マムシさんから、直筆のお便りをいただきました

「楽しい放送が出来て良かったです  こんな放送をわたしは40年もやっておりますよ」…と、いうような内容で、筆の達筆な字で書かれており、kazusaya一同、ほんとに、感激いたしました
(サイン色紙と一緒に額装するから、是非ご覧になってくださいね!)

『「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」のコーナーは、もう40年、もしかしたら1万回を越えるくらいやっているんです』…と、スタッフの方も、おっしゃっていたのですが、マムシさんじゃなきゃ、出来ないですよ。
話芸の巧みなこと、頭の回転の早さ。どことなく「寅さん」に似たような風貌。下駄をカランコロン~

あらためて、一同、マムシさんが好きになり、今回、出会えたことを心から嬉しく思っているのですよ

…ところで、今日は機械の故障があり、仕事があまり出来なくて、ほぼ販売に従事していたmisakoですが、
「ラジオ、聴きましたよ~
と、入ってきてくれる常連のお客様も何名かいらっしゃり、ちょっと照れてしまいます。(やっぱり、恥ずかしいよね)

それから、今日は「豚舌のスモーク」「和牛のローストビーフ」が出来ています。

よろしくお願いいたします

コメント (4)

マムシさん、来店!その2

2009-08-03 21:03:05 | 毒蝮さん来たる!
(放送終了後、kazusaya2階で「kazusayaプレート」を召し上がるマムシさん

なんか、この笑顔がとっても可愛いマムシさん。
TBSラジオ「大沢悠里の悠々ワイド」のマムシさんのコーナーはもう40年以上も続く看板コーナー。
この、あったかいお人柄、長寿番組の秘密がわかる気がします。

…放送終了後は、スタッフの皆さんとマムシさん、kazusayaの2階へ上がられ、お食事タイム!
ニコニコ顔で、ロースベーコン骨付きハム、ローストビーフなど召し上がられ、わたしたちもマムシさんと共にステキな時間を過ごすことが出来ました。




父とは特に「絵」の話で盛り上がったみたいです。

今回の放送、結構「絵」の話が出てきたかな~と思いますが、やはり、「絵描きの肉屋(ハム屋)」って、珍しかったみたいよね。
父とはもちろん、面識ないので、初対面の一発勝負で、真面目な父も鋭い突っ込みにアタフタ。(でも、それがマムシさんなのね)

とにもかくにも、人気の秘密を垣間見て、いや、肌で実感し、本当に楽しい、あっというまの数時間でした。

マムシさん、どうぞお身体大切に
これからも応援してますまた来てね!(kazusaya一同)
コメント (2)

マムシさん、来店!その1

2009-08-03 19:50:59 | 毒蝮さん来たる!
(写真は終了後、ショーケースの前で。父と、マムシさん、わたし)

昨日のお祭の疲れもいえぬまま、むくんだ顔して迎えた朝(それともコレが地!?)

早めに家をでたものの、店に着いたのが8時を過ぎていて、その上、ショーケースの並び替えに一苦労

椅子や、オープンケースも移動しなきゃいけないガラス拭きもってところで、救世主、アートミレー粕谷さん登場!(いつも、ホントにありがとうございます

ところで、今日はkazusayaの定休日。だけど、マムシさん来店の日!
告知してはいたものの、どの程度のお客さまがみえるのか心配していたら、10時前から、かわいい赤ちゃん連れた同級生の友達はじめ、ご近所さん、常連さん、そして、親戚の椎名家(林檎ちゃんのご両親)まで、きてくれて店内はざっと数えて50~60名!?(ありがとうございます

実は、misakoは放送前に一人、マムシさんと実家で15分ばかり、お話しておりました。
店のことや、大和田のことetc
マムシさん、ホントにすっごく優しくてあったかい方で、話は尽きませんでした。
祖父母の仏壇にも自らお線香をあげてくださり、天国のジジ・ババ(わたしはずっとこう呼んでた)も、涙流して喜んでいることでしょう

さて、時間が来て、本番です…。
下駄をカランコロン鳴らして、店に入ったマムシさんを、皆で拍手と歓声で迎えました
入るなりマムシさん、本領発揮!!
ババア炸裂
上総屋で、昔、コロッケ作ってくれてたおばちゃん(覚えてる方いらっしゃる?)も、いきなりいじられました

あっという間の30分でしたが、放送終了後もトークをはさんで、記念撮影会なども行い、みなさん、TBSラジオさんからの記念品をもらい、ニコニコ顔でした。

(misako、技量不足でブログに写真が2枚のせられず、次へ続く…)



コメント (6)

本日、毒蝮さん来店です!

2009-08-03 07:57:08 | kazusaya最新情報
どうなることやら わかりませんが 楽しい放送になるといいな~

お時間のある方は10時10分までにKazusayaへ!
お仕事、在宅の方は、10時25分ころからラジオの電波をTBSラジオにあわせて ゆっくり楽しんでくださいね!!
コメント

アンコール

2009-08-01 22:37:18 | kazusaya最新情報
昼はソーセージ作り、夕方は大宮のお祭り…、何かと忙しいkazusaya misako。
出っぱったお腹もこれで少しは引っ込むでしょうか…

そうそう、美味しく出来た「骨付きハム」。

今日は2階でも大人気でした。

kazusayaプレート(ハム・ソーセージの盛り合わせ)にも、「骨付きハム」をつけたのですが、「アンコール」のお声が多く、単品でもまた「骨付きハム」をご注文いただき、ドイツビールとあわせて、みなさん、美味しいお昼時間をすごされたようです(いいなぁ~)

その他、今日は「ピザケーゼ」も作りました。
わたしは、コレは「厚切り」にして、ソテーして食べるのがスキ
3日に見えるマムシさんにも、ご試食いただこうかな~?
ミュンヘナー、ロースハム、なども出来ております

宜しくおねがいいたしま~す
コメント (2)