kazusaya、ハム・ソーセージの工房から

ハム・ソーセージ工房kazusayaのブログです スモークチップの香り漂う工房から、ハムやソーセージや、日常の話あれこれ

ハム屋さんの友達作り

2021-04-08 05:36:09 | kazusaya最新情報
おはようございます



意外と、先日書いたハム屋さんの裏話的なやつが意外と好評⁉️だったようなので、

今回は、「ハム屋さんの友達作り」、について、
わたしの体験談です



まず、ほとんどのハム屋さんは けっこう孤独…😒

師匠が同業なら、師匠という相談相手はいますが、
友達と呼ぶには 関係性が…ね


しかし、わたしの師匠は、同業ではありません

ドイツから機械を直輸入している、機械屋さんの、
かつて、
ドイツでハム屋修行をしていた人
だから、ドイツ語も、ペラペラ


ですので、怖くない
ソフトなタイプ(営業マンだし)


その人だけが、最初に唯一、
「女性でも、ハム屋出来ますよ わたしが教えます」

と、言ってくれました✨


懇意にしてるドイツの熟練マイスターたちを、日本に呼んで 講習をおこない、
直接、勉強もさせてくれました


で、機械屋さんだから、全国に、ハム屋さんのお客さんを
たくさんかかえて、みています

かといって情報は教えません、絶対!

でも、ヒントはくれます

(この作り方は日本では誰もしていないから、面白いかもよ)と。


3年に一度の、IFFA視察を兼ねたドイツ研修は、この機械屋さんもツアーを組んで

全国から、20名~30名が、お一人または、ご夫婦、親子、ご弟姉、などと、参加をされます


2010年のツアーは、師匠から、
「まず、ハム屋さんの友達作りを兼ねて参加したら?」

と、言われ、わたしは、9日間、一人で参加しました🎵


そこでまず、全国のハム屋さんの友達が、少しずつ出来てきました!


楽しかったです!とても!

その後は、お互いの店を訪問しあったり、
機械の展示会などで再会したり。

お互いの店の商品を交換しあって、勉強させてもらったり。


工房も、たくさん訪ねました


IFFAのツアーは、いままで3回参加してます

毎回参加のお馴染み組とは とても仲良くさせて頂いてますし、

初参加組の方とも、すぐ、友達になれます🎵


後は、DLGコンテストの表彰式の懇親会では、また違う派閥?の ハム屋さんにも、たくさんお会いしました🎵

わたし 女一人で参加しますから、

珍しいんでしょう、

すぐいろいろなハム屋さんと話が弾みます

またそこで仲良くなったハム屋さんが、

「こんど原さんに、紹介したいハム屋さんいるから、みんなで食事会しようよ!」

と、誘ってくれたり、まさに、友達の友達は 皆、友達!

懇親会の二次会で、また紹介してくれたり。


また、「こんどこうゆう、ハム屋の講習会あるよ」


と、誘ってくれたり。


で、また、友達紹介してくれたり。

凄く刺激になります!

気づけば数年で、全国の小さなハム屋さんの名刺が、ファイル何冊分も!


極め付けは、kazusaya3年経っての、「食品衛生管理者講習」!


あそこで60人で、40日講習

たまに遠足みたいなの、授業にあったり、

席替えは毎週


最後2週間は、大学実験室で、みんな白衣きて、化学実験!

老いも若きも!

駒込ピペットなんて、何十年ぶり使いましたよ!


もちろん仲良くなった人達と、しょっちゅう飲みに行ったり、

BBQやったり、

ランチもいろんなとこ、食べに行ったり、

「青春~❗」
みたいな感じでした

けっこうみんな。

最終日、朝から泣いたり😭


そんな風にして、


師匠も全く知らないところで

たくさんの友達作りに成功🎵


ですので、全国の小さなハム屋さんの、いろいろな味も、知っています



こんな感じで、わたしはハムソーセージ屋さんの、友達を作ってます


職人はいつも孤独

孤独を感じてる、私たちだからこそ、

横の繋がりって
より一層 大事よね
 

いまは、コロナ禍…

みんな、会えず 寂しいですよ😢


6月の展示会で、名古屋行きたかったなぁ…😰

最新の画像もっと見る