kazusaya、ハム・ソーセージの工房から

ハム・ソーセージ工房kazusayaのブログです スモークチップの香り漂う工房から、ハムやソーセージや、日常の話あれこれ

べーコンは厚切りで!

2009-04-28 21:58:57 | 自家製ハム・ソーセージ
(仕事中に、ビールが飲めないので)家に帰ってまず飲む、一杯のビールの、なんて美味しいこと!

今日はエルディンガーのヴァイツェンとボック(黒)。
おつまみは、今日出来たばかりのベーコンを厚切りでソテーして。
それと、やはり出来立てのソーセージ、チョリソとガーリックソーセージ
ホント、至福のひと時
商売抜きにして、ソーセージとベーコン、ドイツビール、ホントに相性抜群
先日、「ベーコンは極薄切りにして食べても美味しいですよ~」なんてブログに書いたけど、ごめん、訂正!
ベーコンは厚切りにして、軽く焼いて、脂がプリップリの状態で食べるのが絶対美味しい粒マスタードをちょっと付けたらまた格別
カリカリベーコン?もったいない!ベーコンは、この脂が美味しいのですよ
ビール2本があっという間~~!
オススメです!

今日、ベーコン、粗挽き3兄弟(粗挽きソーセージ・ガーリックソーセージ・チョリソ)美味しく出来ました!
ベーコン、厚切りがよろしい方は、おっしゃってね!
明日の2階の、オススメのおつまみは「ベーコン」「ガーリックソーセージ」です。
ビールと共にお楽しみください~



コメント (2)

バーベキューや鉄板焼きに!

2009-04-27 22:48:21 | kazusaya最新情報
昨日は、初めての日曜営業。
晴れていることもあって、みなさん、気持ちよさそうに2階でドイツビールをのんでいらっしゃいました~
(いいですね~~

粗挽き3兄弟とコンビーフ、シンケンアスピックなどが品切れてしまいましたが、「シンケンアスピック」、作りましたので、明日には店頭に並びます

明日の午後には、粗挽き3兄弟(粗挽きソーセージ、ガーリックソーセージ、チョリソ)を作りますので、あさって、出来立てが店頭に並ぶ予定です。
今回は「粗挽き3兄弟パック」も少し並べる予定。

また、GWに「バーべキュー」や「鉄板焼き」など予定している方、ご連絡いただければ、「長~い粗挽きソーセージ(20cmくらいの)」も、つくれますので、お早めにご連絡くださいませ。ホットドックにしても美味しいですよ

それからブラートブルストで「渦巻きソーセージ」も作ることが出来ます。
こちらも、タイミングが合わないと出来ないので、お早めにご連絡お願いします。

GW、いいお天気みたいですね!
良いGWをお過ごしください
コメント

昔の大宮

2009-04-26 23:49:10 | 大宮
今日、何人かのお客様と、たまたま 話題にのぼったのが「変わりゆく大宮」について。(そんな深刻な話じゃないんですけどね!)

と、いうのも、kazusayaが大宮から大和田に移転するいきさつに触れたりしたから…。

とにかくここ数年で大宮は変わっちゃった。
数年ぶりで帰省された方などはびっくりされるようです。

昔の大宮。
わたしは生まれも育ちも大宮で、特におばあちゃん子だったので、幼稚園には殆ど行かず、元の上総屋(大宮・仲町)に入り浸って(?)おりました。
祖母と南銀の純喫茶に行き、ママさんに可愛がってもらったり、キャバレーに連れて行ってもらって楽屋で小林幸子さんに頭なぜてもらったり。
祖父と店の裏の映画館やパチンコに行ったり!
(小さいながらも、すこしませていましたね

母をよく泣かせたのは、今はマックの場所にあった「ことぶきや」というおもちゃ屋さん。リカちゃん人形を買って欲しくて店の前で駄々こねて、大泣きしていました
それと、いつも食べていたのが「けやき」というラーメン屋さん。「けやき」の前を通るとにんにくのいい香りがしたのです。極太の味噌ラーメン。コーンをトッピングしていました。今でも思い出すあの味あ~~、食べたい
そして、にんにくでいっぱいになった口をさっぱりさせてくれたのが、となりにあった「赤坂サンフルーツ」のメロンジュース氷の粒粒感が美味しかったな~~

中央デパートもすっかり変わってしまいましたね!
屋上の観覧車。そして、夏に屋上で開かれた「どじょうつかみ大会」!
中学時代、友達と参加して優勝してホテルのバイキング、ゲットした記憶があります。

修学旅行前は友達と「やすな」へ行き、洋服買いこんで、黒い紙バックに入れてもらうのが嬉しかったんだ~

映画館もたくさんありましたね!松竹、東宝、東映、そしてハタ!
南銀にライブハウスもあり、プリンセスプリンセスも歌っていましたよ。

上総屋が75年の歴史を刻んだその時代。大宮には「大宮にしかない店」がホント、多かったのです。
今は駅ビルも便利になったし、大きなショッピングセンターもたくさんできました。でも、新宿や渋谷と変わらなくなってきたんですよね。
じっさい、わたし、新宿や渋谷、いわゆる「トウキョウ」に行くことがなくなりました。全部大宮で済んじゃうからね。
でも、歳をとってきたので入りにくいお店が多くなっちゃったのも、ちょっと寂しい

大和田に移転して4ヶ月。
kazusayaは大宮からお車や電車、自転車に乗って定期的にいらっしゃるお客様、多いです。
でも開店当初は「上総屋さんのコロッケ、食べられなくて悲しい」
とか「お弁当、美味しかったのに~」、と言われる方もいらしゃって、複雑な想いでした。

だけど、この場所、この時代。ご理解くださいませ。
大宮にしかない、というより、さいたま市にここしかない、「ハム・ソーセージ専門店」として、成長していくには、コロッケは切るしかなかったこと。

でも、こうした想いをご理解いただけているから、いまでもこうして可愛がってくださるのかな~と、日々考えるわたしたち。

これからも宜しくお願いいたします

明日は定休日。美容院、行ってきま~~す



コメント (2)

GW、どこいく?

2009-04-25 22:29:51 | その他
数人の友達から「So!を見たよ~ GWもがんばるんだね」とメール。

そうだ、そうなのよ。
人生初の、「仕事するGW」(ずいぶん、のん気に暮らしていたわたし)

でも、4日(月)は、いちにちお休み
昨日から家族の話題は、
「4日、どこ行く?」

行きたいところ、たくさんあるけど、どこもみんな混んでいるだろうな~~
たとえば、
数年前のGWは、ミッキーのいるところ行ったけど、半端じゃなく混んでいた!(当たり前だよね~)

結構すいていて穴場だったのは、3年前に行った水上。
関越もす~いすい 谷川岳を近くに眺めて川原で食べた鮎の塩焼きも美味しかった
でも、今年は例のETC1000円効果で高速道路、混むだろうな~却下!

あと、思いついたのは、高尾山や森林公園 別に山登りが趣味ではありませんが、たまには自然にふれたいでも、きっと混んでいる

常磐ハワイアンセンターも考えたけど、やっぱり、道路、混むよね~
(今はスパリゾートハワイアンズ、というのですね)

千葉にある、東京ドイツ村もいいね!と、思ったけど、何も休みの日までソーセージ作りに行かなくてもいいや~、と思い、却下。(だったら、店でソーセージ仕込んだほうがいいね)

コルテオ、も、考えた。でも、自然に触れたい。人の多いところはパス

潮干狩りなら楽しめる!と、思った。わたし潮干狩り、大好き
でも、潮見表をみると、4日はOUT!
また、だめ。(あ~、あさり、あさりたい。)

葛西臨海公園ならそう、遠くないし、潮干狩りもできるかな?と、思った。
でも、4日は水族館無料だってあ~、メチャ混みだ、きっと。

雑誌や情報誌のGW特集も見た。
(え?、そのオチ?)もう、わかりましたか?
結局、ビールのみに、kazusayaの2階に行く?定休日のkazusayaでのんびりビールのんで、SO!のクーポンでも使おうかなっ?

うそです。

晴れたら、わたしの心のふるさと、葉山でのんびりしてこよう~
なら、たぶん、kazusayaでソーセージ、仕込んでいるかも…











 
コメント

5月の定休日

2009-04-24 21:35:42 | kazusaya最新情報
kazusaya、今週から日曜日営業となり、代わって月曜が定休日となります
よって、4月は27日(月)はお休みさせていただきます


では、ゴールデンウィークは…というと
5月4日(月)を除き、全て営業いたします

今月号の情報誌「SO!」。「GW 近場で過ごす  あると思います」という特集で、kazusaya、載っているので、ぜひ、ご利用くださいませ。


GW、ちょっとがんばる代わりに、翌週の5月11(月)~13(水)はお休みさせていただきます

よって5月の定休日
 4(月)
11(月)12(火)13(水)
18(月)
25(月)
と、なります

どうぞ、よろしくお願いいたしま~~す


それから、今日、ケーゼ、焼けました
ペッパーハムも






コメント

飲む、パン

2009-04-23 23:54:14 | ドイツビール
日本初上陸!今現在日本ではkazusayaでしか飲むことの出来ないビールドイツ南部の「アルピルス バッハ」

ヴァイツェンビールはふくよかな泡と酵母。フルーティな味が人気ですが、「アルピルスバッハ」は、もうひとつ、ストロングビールもあるのはご存知ですか?
ストロングビール、いわゆる「ボックビール」はアルコールは7%と高めです!
実際、わたしも飲みましたが、ホップの苦味もあり、アルコールの強さもストレートに感じられ、ガブガブのめるビールではありません。が、おいしいですよ。
(じっくり、ビールの味を楽しみたい方向けかな)

でも、なぜ、アルコール7%のビール?
それは話すと少し長くなりますが…、「飲むパン」とお思い下さい。え?

「アルピルスバッハ」はドイツの南部・バーデンヴュルテンベルグ州の北部、黒い森の中心にある小さな街。
そこで900年以上も修道院施設を保持し、街の象徴として有名になりました。
ロマネスク様式の、ベネディクトの厳格な秩序が出ている建物だそうです。
修道院がなぜビールを造るのかは、一説に、貧しい人たちが、飲み物やパンを求めて修道院に来ることから、次第にビールを造るようになった…と、きいています。
(黒い森は天然の軟水が沸き出でて、この水は飲み水にもなり、ビールにも使われます)
僧侶たちは、イースター前の断食の時期、パン(小麦)を食べてはいけないという規律をまもり、それでは、小麦を飲むことだけは許されることから、自分たちの造った飲む小麦、いわゆるビールだけを断食の時期に、1日5ℓ飲んだと言われています。
その時期、おなかに入れたビールがアルコール7%の強いビール。(食事代わりだからね)
これは、「僧侶たちのパン」だったのですね。

「アルピルスバッハ」のビールを飲む時は、900年以上の時の流れと、僧侶たちのそんな楽しみを少し思い浮かべて飲んでみてください。


でも、飲みすぎは禁物です!(わたしたちは日本人だしね)
草なぎくんも、ビールはほどほどにしておけば良かったのにね

コメント

マックス、チーズの子

2009-04-22 21:18:13 | kazusaya最新情報
ショーケースの中の商品を並べ替える毎日
でも、あの子たちがいない
あの子たちがいないとショーケースがさびしい

そう、マックス&モーリッツ
ショーケースの中や下のところで適当にコロコロ転がっていてくれる彼らは、kazusayaの人気者

「あれ?今日、あの子たちいないの?チーズの子!」
と、おっしゃってくださるお客様の多いこと!
「チーズリオナー」のマックスと「ヤークトブルスト」のモーリッツは、ちょっとしたギフトにも人気なのです
(まるで里親の心境で、いいお客様方に買われていく彼らを見送ります


なので、お待たせしました今日夕方、作りました!
サラミのような味の「ビアブルスト」もあわせて作りましたので、こちらも宜しくお願いします

〈お知らせ〉
明日は、母とわたくし、研修のため、店にはおりません。
23日(木)は2階は営業いたしませんので、ご了承下さいませ。
24日からは通常営業です。
そろそろ情報誌「S0!」も配られるかな?(大宮近辺)
切り抜き、お持ちになると少~~し得します

コメント

定休日

2009-04-14 20:42:15 | kazusaya最新情報
大事なことは先に開店してから今まで日曜・祝日を「定休日」としていましたが、こういう店は全国的に日曜営業しているところが多いせいか、定休日に遠方から車でみえるお客様などが意外に多いので、4月26日から日曜は営業することになりました
定休日は月曜日に変更となります

よって4月の定休日は変則的ですが、19(日)、20(月)、27(月)と、なります
また、23(木)はハム・ソーの研修(出張)のため臨時休業させていただきます
どうぞ宜しくお願いいたします


きょうも午後からソーセージ作り。
ソーセージといっても「アウフシュニット」いわゆる「太物ソーセージ」つくり。
現在kazusayaでは「アウフシュニット」は、リオナー・パプリカリオナー・チーズリオナー・ヤークトブルスト・ビアブルスト・ビアシンケン・コッホサラミの7種類を作っておりますが今日はその中の4種。
リオナー・パプリカリオナー・チーズリオナー・ビアシンケンだけを作りました。
この中の「ビアシンケン」、それは、わたしにとって課題多き商品。

「ビアシンケン」、ご存知ですか?
ハムのような角切りの肉がソーセージの生地の中にはいっているソーセージ。
「ビア」とはビール。「シンケン」はハム。
ようは、ビールにあうハム(のようなソーセージ?)という意味なんですね。
作っているといつも思うのは、
(ビアシンケンって、まるでマグロの山掛け(とろろをかけたやつ)みたいだな~)ってこと。
その、マグロの山かけみたいなものを太いケーシングに詰めて、長時間スチームして、完了。(想像できますか?)
作ったばかりで未だスライスできないので写真は明日以降します。

ハムのような、でも、ソーセージのような、両方の食感が楽しめるこの商品。
明日は10%OFFのサービスで提供します!




コメント (2)

おふくろの味?

2009-04-13 22:07:03 | その他
小学校2年のときの文集「行ってみたい国 中国」「好きな食べ物 餃子」
わたし、餃子、好きなんです!
小さいとき、母が作ってくれる餃子、40個は食べていましたから…((食いしん坊)だからこんなに大きくなった

よく「おふくろの味」ってあるけど、うちは肉じゃがでも、味噌汁でもないな~
母の場合は「餃子」「ピザ」「ラザニア」につきます!
餃子は1回で家族100個は食べていたし、ピザはいつも18cmのパイ型で30枚は焼いてくれた!
ラザニアは大きなガラスの容器にたっぷり作ってくれて取り分けた!これがご飯にあう味だったの
誕生会となると、特に張り切ってくれて、ピザは50枚くらい、フルーツポンチもどっさり!(あと、シソたっぷりいれたパスタなんかも大好きだったな。)

今日はその「餃子」がすごく食べたくなって、授業参観&懇談会のあと、店に戻ってソーセージ3品「ブラートブルスト」「ミュンへナー」「シソのブラート」作って、帰宅が8時ごろになってしまったにもかかわらず、「餃子」食べたくて、作りました!これぞ執念!

キャベツ1個、細かくきざんで、絞って、にら一束、刻んで、にんにく半分、すって、生姜、おろして、豚挽きとあわせて、しお、胡椒、オイスターソース、味噌(隠し味よ)、ゴマ油!そして包む、包む、包む、焼く~
今日は息子と2人で32個。

のど渇いているのに我慢して、口にした冷えたと、執念で作った餃子!美味しい
ほんと、美味しかった
夕飯、遅くなっちゃったけど、食べたいもの、食べられる、幸せ

息子にとっても、これは「おふくろの味」となるのでしょうか?
聞いてみたら、「チョリソ」「ガーリックソーセージ」「手羽先の塩焼き」だって!
大人になったらいうのでしょうか?
「おふくろのチョリソ、めちゃ、食いて~!」とか?

コメント (4)

「ケーゼ」をご存知?

2009-04-06 22:28:28 | kazusaya最新情報
「ケーゼ」は常に店頭に並んでいるわけではないのでご存知ない方もいらっしゃるはず…

いわゆる「型焼きソーセージ」です
(ソーセージの生地をミートローフのような型に入れてオーブンで焼いたものです。)
kazusayaでは基本的に「チーズ」と「ピザ」の2種を作っています。
(気まぐれでたまに違う種類のも作ることがありますが)
大きな型に入れて焼いたものは薄く切ってサンドイッチやおつまみに…
小さな型のケーゼは、少し厚めに切って片面だけ軽く焼いてお弁当に入れたり、メインディッシュの付け合せにしたり…と、用途はいろいろ。

この「ケーゼ」、(地味だけど)意外と人気なのよ
だから、あまり店頭に並ばない…というのもある、ホント。

今日は、この「ケーゼ」、たくさん作りました!
明日の「2階」の「kazusayaプレート」の中にも、もちろん、入ります!
紹介が遅れましたが、(「マイタウンさいたま」で既に「ぶーぎゅーさん」が教えてくださっていますが)「2階」のメニューは以下の3品です

1・kazusayaプレート
ハムとソーセージなどの盛り合わせと、ドイツパンがついたプレート。

2・ビーフシチュー
たっぷりの香草と赤ワイン、ドミグラスで長時間煮込んだシチューです。
もうこれは「上総屋」時代の人気日替わりメニュー。
kazusayaでは、サラダとドイツパン付です。

3・クロックムッシュ
ドイツパンにベシャメルソースとハム、ベーコン、チーズなどをを重ねて焼いたもの。

飲み物はドイツビールやオーガニックジュース(ビオナーデ)、ソフトドリンクもあります。


そうそう、4月の定休日は…
12日(日)、19日(日)、20日(月)、27日(月)です。ちょっと変則的ですが、宜しくお願いいたしま~す

全~然、関係ないけど「フジのドラマ50年史」キャーキャー言いながら見ているわたし
「愛という名のもとに」最終回台本を放送前に見て友達と泣いたっけチョロ~!!
「ビーチボーイズ」どっちがすきか?真剣に考えたっけ
「W浅野」わたしは、ゆうこさんのサンタフェ風の真似してたな~
でも、なんだかんだいって一番好きなのは(普通だけど)「ロンバケ」
再放送、観た~~い







コメント (5)

明日

2009-04-03 08:53:16 | kazusaya最新情報
ソーセージ作って、仕込んで、また作って…の合間にすこしずつ2階の準備を進めてまいりましたが、「プレオープン」は明日、4日(土)です。

日本ではまだkazusayaでしか飲む事の出来ないドイツビール、「アルピルスバッハ」が1日、入荷しました

バイエルンのビール「エルディンガー」は黒ビールも用意してあります(もっちりとした泡までおいしい

まだまだ少ないメニューですが、お散歩がてら「2階」へどうぞお立ち寄りくださいませ

※「2階」の営業時間は午前11時から午後2時(1時30分ラストオーダーです)
4月は日曜日はお休みいたしますのでお間違えのないようお願いいたします
広くありません(4卓です)


昨日も変わらず、ソーセージ、作って、仕込んで、そしてまた今日ソーセージ作って…と、いう日々です
昨日は「ミュンヘナー」「ブラートブルスト」「ニュールンベルガー」の3品作りました(「ブラートブルスト」の生ウインナーはあと僅かですがございます。)

今日は「粗挽き3兄弟」を作ります。
クイズ!「kazusayaの粗挽き3兄弟とは何でしょう?」
(kazusaya通の方ならわかりますよね
正解をお伝え下さい なにかいいことあるかな、ないかな…
(ちょっと疲れているのか、朝からなんだか、わかりにくい文面ですみません


要は…「2階」はお昼の間だけの営業。
4月中は日曜日はお休みいたします。
と、いうことで、どうぞ宜しくお願いいたします






コメント (7)