R5.11.11朝日「介護報酬引き上げへ 政府方針 物価高騰・人手不足で経営悪化」(https://www.asahi.com/articles/ASRCB7RVDRCBUTFL008.html)。
R5.11.10「介護保険法施行令及び介護保険の国庫負担金の算定等に関する政令の一部を改正する政令案に関する御意見の募集について」(https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495230232&Mode=0)(https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000262595)で「第9期介護保険事業計画の開始に当たり、介護保険の国庫負担金の算定等に関する政令(平成10年政令第413号)第5条に規定する当該計画期間における第2号被保険者の保険料負担率を引き続き27%と定める。」とある。「介護保険制度の概要」(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/gaiyo/index.html)(https://www.mhlw.go.jp/content/000801559.pdf)p4「介護保険の財源構成」は変わらないようであるが、まず、第2号被保険者(40~64歳)の人口が減っている。また、R5.11.10毎日「介護実態調査、特養など施設系は初赤字 介護報酬はプラス改定へ調整」(https://news.yahoo.co.jp/articles/ca44e4ba155cb62b679aaea5d2211d511456840d)と「介護報酬プラス改定」が予想されており、第2号被保険者の介護保険料がアップしないとも限らない。なお、介護保険部会(https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-hosho_126734.html)のR5.11.6資料1「給付と負担について」(https://www.mhlw.go.jp/content/12300000/001164209.pdf)の「一定以上所得の判断基準」はp4「介護保険制度における利用者負担割合」に示すように、2割負担は70歳以上医療保険の被保険者の上位30% 、介護保険は被保険者の上位20%であるが、「利用者2割負担の拡充」の調整の行方が注目される。ところで、「支援金制度等の具体的設計に関する大臣懇話会」(https://www.cfa.go.jp/councils/shienkin-daijinkonwakai/)のR5.11.9資料1「支援金制度等の具体的設計について (議論のための論点)」(https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/9e8847f4-d283-479c-856f-353660141618/9512045a/20231109_councils_shienkin-daijinkonwakai_9e8847f4_01.pdf)について、R5.11.10日刊ゲンダイ「「異次元の少子化対策」の国民負担増は最初から仕組まれていた…医療保険料に上乗せ徴収」(https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/331832)が報じられているが、現役世代の給料天引きはそれなりに拡充するのは避けられないかもしれない。