キャリアブレイン「認知症など疾患ごとの精神医療機能整備を- 医療計画の基本方針、厚労省が改正案」(http://www.cabrain.net/news/article/newsId/50483.html)。<以下引用>
<厚生労働省は、都道府県が医療計画を定める際に参考とする「医療提供体制の確保に関する基本方針」の改正案をまとめた。2018年度からの次期医療計画に盛り込む医療提供体制の方向性を明記。現在の医療計画で「5疾病」の1つに位置付けられた精神疾患については、統合失調症や認知症、うつ病などの精神疾患ごとに対応する機能の充実や、救急医療と連携する必要性を挙げている。次期医療計画に関しては、「医療計画の見直し等に関する検討会」が昨年12月、見直しが必要な事項の意見をとりまとめていた。精神疾患に関しては、長期入院している精神障害者の一部は、地域の精神保健医療福祉体制の基盤を整備することで地域生活への移行が可能と指摘。精神科救急についても一般救急と連携を深める必要があるとしていた。これを踏まえ、厚労省は、▽精神疾患▽救急医療▽災害医療-などの項目の記載を見直した。例えば、精神疾患の項目では、多様な疾患に対応可能な医療機能や地域連携に加え、災害に備えて災害派遣精神医療チーム(DPAT)を整備することや、救急医療との連携を図ることを求める。3月1日までパブリックコメントを受け付け、同月末までに基本方針を公表する予定。>
医療計画の見直し等に関する検討会(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=127276)の意見のとりまとめ(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000146953.pdf)が出ていた。「医療提供体制の確保に関する基本方針の一部を改正する件(案)」に関する御意見の募集について(http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495160366&Mode=0)では、「医療計画の作成に当たって、調和が保たれるよう配慮すべき他の法律の規定による計画等の追加」がポイントと感じる。平成29年度は、平成30年度からの第7次医療計画(6年間)、第7期介護保険事業(支援)計画(3年間)、第3期医療費適正化計画(6年間)、第5期障害福祉計画+障害児福祉計画(3年間)の策定が一斉に行われる。意見のとりまとめ(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000146953.pdf)p15「「へき地保健医療計画」を「医療計画」に一本化」「「周産期医療体制整備計画」を「医療計画」に一本化」とあり、医療計画のウエイトは大きくなっているといえるかもしれない。平成28年度全国厚生労働関係部局長会議(http://www.mhlw.go.jp/topics/2017/01/tp0117-1.html)の健康局資料(http://www.mhlw.go.jp/topics/2017/01/dl/tp0117-k01-04-02p.pdf)p30「がん対策基本法の一部を改正する法律の概要」の「がん対策基本計画等の見直し期間の改正(第10条、第12条);がん対策推進基本計画・都道府県がん対策推進計画の見直し期間を「少なくとも6年ごと」(現行は5年)に改正」とあり、p31で平成29年度「第3期基本計画閣議決定」、p34「平成29年6月に見直す予定の次期「がん対策推進基本計画」を見据え、がん対策をさらに推進する。」とあった。この際、都道府県がん対策推進計画も合わせるべきと感じるが、どうなるであろうか。一方で歩調が合っていないように感じるのは健康増進計画(http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/kenkounippon21_01.pdf)かもしれない。循環器疾患対策、糖尿病対策、がん対策、こころの健康づくりなど、医療計画(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=127276)とも密接に絡むはずであるが...。最近は「受動喫煙防止対策」(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000146150.pdf)ばかりが強調されるように感じるのは気のせいであろうか。ところで、「新たな医療の在り方を踏まえた医師・看護師等の働き方ビジョン検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=384675)ではヒアリングが続けられている。昨年、医師需給分科会(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=318654)の中間とりまとめ(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000120207_6.pdf)に続いて、「新たな医療の在り方を踏まえた医師・看護師等の働き方ビジョン検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=384675)から中間的な議論の整理(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000146856.html)が出されているが、最終とりまとめはどうなるのであろうか。また、看護職員需給分科会(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=338805)では平成28年6月10日に「看護職員の需給推計方法(案)」(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000126968.pdf)が示され、当初の厚労省スケジュール(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000117664.pdf)では平成28年8月第3回会合「需給推計方法を確定後、都道府県の需給推計ツールを策定し、各都道府県で需給推計を実施。」、平成28年10月第4回会合「都道府県推計の集約」とあったが、スケジュールが大幅に遅れている。一体いつになれば、医師・看護師の需給見通しと偏在対策が正式に打ち出されるのであろうか。本来、医療提供体制の確保(http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495160366&Mode=0)には医師・看護師の需給見通しと偏在対策が欠かせないはずであるが.......。
<厚生労働省は、都道府県が医療計画を定める際に参考とする「医療提供体制の確保に関する基本方針」の改正案をまとめた。2018年度からの次期医療計画に盛り込む医療提供体制の方向性を明記。現在の医療計画で「5疾病」の1つに位置付けられた精神疾患については、統合失調症や認知症、うつ病などの精神疾患ごとに対応する機能の充実や、救急医療と連携する必要性を挙げている。次期医療計画に関しては、「医療計画の見直し等に関する検討会」が昨年12月、見直しが必要な事項の意見をとりまとめていた。精神疾患に関しては、長期入院している精神障害者の一部は、地域の精神保健医療福祉体制の基盤を整備することで地域生活への移行が可能と指摘。精神科救急についても一般救急と連携を深める必要があるとしていた。これを踏まえ、厚労省は、▽精神疾患▽救急医療▽災害医療-などの項目の記載を見直した。例えば、精神疾患の項目では、多様な疾患に対応可能な医療機能や地域連携に加え、災害に備えて災害派遣精神医療チーム(DPAT)を整備することや、救急医療との連携を図ることを求める。3月1日までパブリックコメントを受け付け、同月末までに基本方針を公表する予定。>
医療計画の見直し等に関する検討会(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=127276)の意見のとりまとめ(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000146953.pdf)が出ていた。「医療提供体制の確保に関する基本方針の一部を改正する件(案)」に関する御意見の募集について(http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495160366&Mode=0)では、「医療計画の作成に当たって、調和が保たれるよう配慮すべき他の法律の規定による計画等の追加」がポイントと感じる。平成29年度は、平成30年度からの第7次医療計画(6年間)、第7期介護保険事業(支援)計画(3年間)、第3期医療費適正化計画(6年間)、第5期障害福祉計画+障害児福祉計画(3年間)の策定が一斉に行われる。意見のとりまとめ(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000146953.pdf)p15「「へき地保健医療計画」を「医療計画」に一本化」「「周産期医療体制整備計画」を「医療計画」に一本化」とあり、医療計画のウエイトは大きくなっているといえるかもしれない。平成28年度全国厚生労働関係部局長会議(http://www.mhlw.go.jp/topics/2017/01/tp0117-1.html)の健康局資料(http://www.mhlw.go.jp/topics/2017/01/dl/tp0117-k01-04-02p.pdf)p30「がん対策基本法の一部を改正する法律の概要」の「がん対策基本計画等の見直し期間の改正(第10条、第12条);がん対策推進基本計画・都道府県がん対策推進計画の見直し期間を「少なくとも6年ごと」(現行は5年)に改正」とあり、p31で平成29年度「第3期基本計画閣議決定」、p34「平成29年6月に見直す予定の次期「がん対策推進基本計画」を見据え、がん対策をさらに推進する。」とあった。この際、都道府県がん対策推進計画も合わせるべきと感じるが、どうなるであろうか。一方で歩調が合っていないように感じるのは健康増進計画(http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/kenkounippon21_01.pdf)かもしれない。循環器疾患対策、糖尿病対策、がん対策、こころの健康づくりなど、医療計画(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=127276)とも密接に絡むはずであるが...。最近は「受動喫煙防止対策」(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000146150.pdf)ばかりが強調されるように感じるのは気のせいであろうか。ところで、「新たな医療の在り方を踏まえた医師・看護師等の働き方ビジョン検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=384675)ではヒアリングが続けられている。昨年、医師需給分科会(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=318654)の中間とりまとめ(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000120207_6.pdf)に続いて、「新たな医療の在り方を踏まえた医師・看護師等の働き方ビジョン検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=384675)から中間的な議論の整理(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000146856.html)が出されているが、最終とりまとめはどうなるのであろうか。また、看護職員需給分科会(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=338805)では平成28年6月10日に「看護職員の需給推計方法(案)」(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000126968.pdf)が示され、当初の厚労省スケジュール(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000117664.pdf)では平成28年8月第3回会合「需給推計方法を確定後、都道府県の需給推計ツールを策定し、各都道府県で需給推計を実施。」、平成28年10月第4回会合「都道府県推計の集約」とあったが、スケジュールが大幅に遅れている。一体いつになれば、医師・看護師の需給見通しと偏在対策が正式に打ち出されるのであろうか。本来、医療提供体制の確保(http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495160366&Mode=0)には医師・看護師の需給見通しと偏在対策が欠かせないはずであるが.......。