民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol.1429 小いそがし

2011-03-27 21:42:49 | 民謡夜話
「大忙し」と言う言葉も「小忙しい」という言葉もある。
25日の「○○祝いの会」・・26日の「○○周年準備委員会」・・そして今日の「○○会」
いずれも参加は役職によるところが大きい。
三日連続で「小忙しい」日が続いた。

どの道、なんの道でも、所属する限り「下っ端」に居るより「上っ端?」に居る方が良いに決まっている。
会員数も少なく「懐環境」の良くない仙人にとっては有難いような有難くないような・・
近頃では間違いなく少しずつその比重が変わりつつある。
無関係な方にはどうでもよい話だが、当事者にとってはゆゆしい話。

忙しいほど儲かる立場と、忙しいほど出費がかさむ立場・・その差である。
愚痴は言いたくないが・・チョットだけ言いたい気分の昨日今日・・だ。
公の出費はしかるべき形で賄って貰っては居るが・・付帯する物は小さくない。

でも、愚痴はこれ位にしておきましょう。
本心だけにミットモナイ




忙しいの反対はのんびり・・?
お気に入りのカップでゆっくり飲むコーヒーは美味しい。
美味しいコーヒーなら尚美味しい

「ア、いつの間にか冷えてる」・・そんな呑み方が好き・・
冷えて美味しいコーヒーがホントに美味しいコーヒーだ。
が、わざと冷まして飲む・・と言うのでもない・・時間の長さが良いのラ。
・・ストレートで飲めるコーヒーが美味い・・と信じている。

むかしむかしそのむかしは、仙人とて砂糖だクリームだ・・と・・
いつのころからか、それらが邪魔になってきた。
ストレート派にはエスプレッソでも同じ・・
そも、コーヒーにクリームを入れるのは「胃への刺激を少なくするため」と聞いた事が有る。
すると砂糖はどうなんだろう・・「苦くて嫌」なら無理に呑まんでも
それでも呑みたいのがコーヒーなのか・・。

今時は焼酎においても味の判る人が増えたような気がする。
流行り始めはいろんなもの「放り込んで」呑んでなかった?
「それで焼酎の味が判るの?」って感じ。
今じゃ殆ど見かけなくなって「そのものの味」を楽しんでる人が多いように思うが
仙人の眼鏡違いだろうか?。

仙人でいえば・・水割り⇒ロック⇒ストレート・・
他所ではしないが、ストレートをなめるように飲むのも中々良いものですよ。

何だかとりとめがないねぇ~・・今夜の日記。
チョットお疲れかな・・ノーミソが・・
ひとまず・・と言う事に致しましょう。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.1429  | トップ | Vol.1430 一閑張り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かをするということ (地底人)
2011-03-28 22:44:36
今の時期に何かをするのには、少しの勇気が必要ですよね。そして、何かしらの出費もありますよね。それでも止められないのが、困ったものですよね。「小忙しい」、結構なことです。

因みに、私もコーヒーはブラック派です。コーヒータイム、私の好きな時間です。
返信する
地底人さま (仙人)
2011-03-29 00:15:39
コメントをありがとうございます。
老人の愚痴ですよお笑いください。

地底人さんも色々お忙しい・・じっくり拝見しております。
今後もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

民謡夜話」カテゴリの最新記事