民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.4206 小銭物語・・・

2018-08-03 20:40:01 | 蘊蓄ちくちく
銀行が変な手数料を発表した。
小銭⇒お札への両替には9.9%の手数料を取るそうな。
もともと不要とさえ思った小銭だからつい瓶か何かに貯めてしまう。
仙人チにもジャムの便に入った若干量が・・・手数料を取られる程の量ではない。

このところセッセと使う・・半端の50円には流石に1円玉は使えないが5円玉なら・・。
わざと老人ぶってチコチコ
暫くの間でほとんどを使った・・なんだか良い気分

いまはどんなに大きな数字でも最後の1円まで取られる。
昔の「半端まけときや!」・・或いは「まけときまっさ!」・・が通用しない。
これは消費税が始まって以来の事である。
永い間殆んど流通しなかった1円玉が不足して日銀が大慌てしたと言う事もあった。
いまは小銭入れが手放せない妙な時代となったが・・
方やお財布も要らない風潮が幅を利かせて来た(一部だが)。
アナログ仙人は「多分」その方向へは進まない・・と思う。


太めの半田素麺・・最期の一把で・・「焼きそうめん」。
キャベツと豚&ゲソ・・キムチのタレで決める・・ンめ!

良い天気と言う言葉では不都合な程の猛暑が続く。
明日は近所で今年初めての盆踊り・・場所が不安なので散歩がてらに確認に。
お天気なのは有難い・・盆踊りの時間帯に合わせて行った・・
涼しいとまでは言えないが暑いと言うほどでは無かった・・まずまず。
でもね、浴衣を着るときっと暑い・・いっそいい汗かいてきましょうかね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.4205 木曜日・・・ | トップ | Day.4207 盆踊り・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蘊蓄ちくちく」カテゴリの最新記事