民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.6290 季節の変わり目・・・

2024-04-17 19:00:05 | ボケゆく老人の黄昏日記
今日のベランダは25℃・・お掃除おばちゃんが来るまファンヒーターが回っておった。
「今日は良い天気で暖かいですよ」・・言われてベランダに出て驚いた。
言うまでもなくすぐにヒーターを切って掃き出し窓を開ける😄

季節の変わり目は寝るのも服装もタイヘン・・目覚めると汗をかいていたり。
今日は思い切ってお布団を入れ替えた。
大仕事をしたと言ってよい・・主婦には普通の事だろうけどね。

先ずタオル地のシーツを洗って・・枕カバーはバスタオルが好みなのでマメに取り換え洗う。
冬の羽毛布団を入れ替える・・ここで布団乾燥機が大活躍。
条件的に外に干せない。
乾燥機は湿気を飛ばしダニまで殺してくれる・・狭小生活には必須のものだ。
圧縮袋に・・あの大きな掛布団が「笑点」の座布団より薄っぺらに😅

薄い羽毛布団を二枚合わせに紐でつないで・・「合い」に。
これも出してすぐに布団乾燥機の洗礼・・すぐに膨らむ。
冬用の作務衣も入れ替え・・単衣のものが少ない・・夏物にはチト早い・・難しい季節や。

  
盆栽の新しい葉が随分しっかりして来た・・心配した南天も元気に!。
ギンナンを沢山埋め込んだが・・芽吹きは今のところ確認できない。
  
蛸と小鯛の酢〆を・・今日はイタリアン風に。
オリーブオイルを小皿に・・タコを取り分けてチョンと塩をつけオイルで。
キズシは味がついているのでオイルの皿でチョン!・・
「ナナナナ何と!」の美味しさで・・わさび醤油とはまた格別の味。
コレはカルパチオと言うのか・・文句なしのイタリアン。
お試しあれと言っても・・ね😄

ワインが進み今ゴツネム・・
この後キズシと鱈の味噌漬けを始末して保存の方向へ・・。
ちとお疲れなのであとはマッタリします。
冒頭写真は「白湯浸けのお供」・・就中の美味は紅ショウガかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.6289 白子・・・ | トップ | Day.6291 やっぱりね・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボケゆく老人の黄昏日記」カテゴリの最新記事