民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.6287 ギョエぇ~~~!!!・・・

2024-04-14 19:16:06 | ボケゆく老人の黄昏日記
ナニコレ!!!・・
ハイ、小さな鍋に詰め込んで茹でた竹の子・・コトコトコットン!・・2時間。
焦げ臭いなと思いつ・・冷めてから見たら・・このありさま。

茹で鍋の中で具材が「踊る」という事の意義と意味を知らされた81歳にして
初めての経験・・「焦げるんやぁ!!」。
ハイ皆さん、どうぞ一緒にお笑いください😅

 
そうなればなったで真っ黒になったところを切り取って・・焦げ臭さを利点に・・
最初(左)の写真は「焼き竹の子」・・更に焼きを入れたと言う料理。
これがまた「何とモウシマショウカ!」・・いい風合いになった。

右は今日一番の狙い・・竹の子のスパ!。
言うまでもなくゴツウマ・・残りを旨煮にしたら今回の量はおわり。
竹の子はね・・足が速いから・・そうそう硬い部分を少し残して冷蔵庫に・・
明日以降に竹の子ご飯が炊けたらいいなと思ってキープした。

それにしてもいつも頂く竹の子のGOOD!さが良く分かった事件であった😄
もう今年はシーズンを終わるのかなと・・残念=思いが残る=。

明日は舞鶴へ行く予定・・注意して走って来ます。
良い魚があると良いな・・ひそかな期待をしている今が一番楽しい時。
今夜はしっかり寝て明日に備えます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.6286 丹波路へ・・・ | トップ | Day.6288 舞鶴行・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (【花】)
2024-04-15 14:33:32
仙人さん美味しい筍焦がして断念ですね。
仙人さん料理のプロなのに失敗する事も有るのですね。
奥さんの納骨も済み一安心ですね。
此れからも美味しい物食べて遊戯な生活をして下さいね。
何時も豪華な食事を楽しく見ています。
花さん・・・ (仙人)
2024-04-15 20:43:23
お久です。
若い時は恥をかきかき大きくなって・・いまは恥をかきかき老いていくのです
またコメントくださいね。

コメントを投稿

ボケゆく老人の黄昏日記」カテゴリの最新記事