民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.2120 なべやきとうふ?

2012-11-17 21:00:00 | 男の手料理
連日男の手料理で恐縮だが・・と言って自分の問題だが
昨日の今日で、予告通り「なべやき豆腐」

鍋焼きうどんなら「代用食=古う~~」になるが、これならおかずと言える。
まぁ、一度試されることをお勧めしたい・・ンめぇ~かった

ひとり土鍋に、しいたけ・えのき・ヒラタケ・シメジ・春菊・・・ネギは薬味に。
アサリ・アナゴ・合鴨を適量・・・卵を割り落として・・・別に作った味噌汁を注ぐ。
豆腐は下に隠れている・・・グツグツ煮たら「ハイ!一丁上がりィ~!」
このために作った「味噌スープ」は、まったく味噌汁の味(微妙に濃いめ)


大体、パクついてからカメラを思い出す
「具だくさんの味噌汁ヤン!」・・・と言われても異存はない。
「おっきな土鍋で作ってもイッショヤン!」・・・と言われてもコレまた異存はない。
でもね・・・なんか違うんだよね・・・鍋焼きっちゅうと・・・
雰囲気がいい・・・割り当てに過不足がない・・・
逆に言うと好き嫌いできないのが良い

「いつもながら流石の味でゴザイマス!」・・とまでは言わなかったが、ご満悦の常連さんであった。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.2119 はたけしめじ | トップ | Day.2121 おさらい会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュナパパ)
2012-11-17 23:19:23
美味しそうですよね

イナカシメジが特に美味しそう・・・・


そろそろ一人鍋の季節です・・・・
シュナパパさん・・・ (仙人)
2012-11-17 23:32:38
ですねぇ~・・・これから鍋が良いですね。
コメントありがとうです。

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事