民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol.1756 おさつ

2011-11-19 01:05:55 | 男の手料理
サツマイモをおさつと言うほどの暮らしではアリマセン・・が

焚き火で焼いたサツマイモを食べてみたいと言う気はある。
焚き火をするステージもある。
落ち葉や薪も沢山ある。
無いのは・・やる気だけ・・

今時は焚き火のサツマイモでも「ホイル」を巻く。
昔ながらの、灰にまみれたのが良い・・
アノ灰と言う奴・・昔の人は汚いとか不潔とか言う概念が無い。
事実、ナンノ問題もないのだろう。

今時うっかり出来ないのは、焚き火の中にチョットでも
ビニール系の(ひと括りでいけないが)・・ともかく石油系のゴミが
混じっていたら大変!・・そう思うからである。
その事が「ホイル」と結びつくのか・・でもアノ臭いは別だからね。

毎年サツマイモを頂く。
呉れた方も、そうセッセと食べているとも思えない。
秀逸は「てんぷら」だが、それとて消費はたかが知れている。
寒さに弱い・・じきにダメになる・・特に仙人チは寒冷地だから。

今年から作り始めた「スゥイーツ」・・が写真。
妻からお弟子たちにまで、かなり好評だ・・だが、この好評という奴・・
「お金を出しても」と言うに至るかどうかは疑問が残る。
つまり・・お世辞でなければ良いが・・と言う話。

妻が催促するから、一応クリアーかな




最初の作品は案外簡単に作れる。
簡単に作れる・・という定義の一つに「道具が要らない」と言う事もある。
包丁まな板を別にすれば「鍋一つ」で間に合う

スウイートポテトを作った。
この際、男の手料理だから珍しいが、主婦ならナァ~ンデモナイものだ。
初手の物を「ポテパテ」とでも命名するなら、
この「スイポテ」は幾らか手間がかかる。

こう言うものって、冷めてからの味なんだよね・・
途中で味見をさせると決まって仙人の思いとは違う反応が有る。
それにプロのレシピとは違うし、プロのレシピを見ようとは思わない・・
「たかがコレしきのもので

仙人の手料理は「仙人の手料理」で良いのだ




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.1755 朝の光 | トップ | Vol.1756 巡礼支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事