大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

小見さん退任

2012-11-03 11:06:07 | サッカー全般
と聞いて、ウチに来てくれないかな、とふと思ったりもしたが・・・ヴェルディ人脈があって(実はヴェルディのサッカーってウチのと共通項は多い)、ブラジルから優秀な外国人選手を連れてきた(多分代理人ルートというやつだろうけども)。この辺はウチにないものを持っておられるんだろうと思うからなんだけども。社長が上皇様に頼りきっているうちは難しいというのは判っていながらついそう思ってしまったんですわ。

上皇様がなぜロペスにしたのかなんだけども、今となって好意的に解釈すれば、多分彼はブラジルからのルート開拓という目的を持っていたんだろうけども(それで連れてきたのはエドさんですが、ごめんなさい祭りはあるんですかね?)、肝心な戦術やスタイルの乖離というのを全く頭に入れていなかったということと、ライセンス問題で引っかかってしまったということ。そして自分が「責任」取るついでに打開策として提示した案がまたアレだったというのが現状です。

柏のフロントのここ数年の仕事ぶりを振り返ってみると、一番大きなミス、と言えばフランサと石さんの処遇を誤ったということなんだろう。ただ、08年に石さんが退任した当時は難しい判断を強いられていたんだろうとは思う。石さんは運動量や守備意識の問題で、プレッシングサッカーやる上でフランサが却って足かせだったんで、最後の方では使うにしても後半の限られた時間だけに留めていたんだけども、当時フランサに1億払っていた柏にしてみれば、観客動員のことも考えて、やはりテクニックのあるフランサを使って欲しかったのかもしれない。石さんが柏の監督を退任した真相というのは藪の中なんだけども、あの時の状況を考えると、柏のフロントはフランサ中心のチーム作りというのを志向していたとも考えられる。

高い年俸払っているから使わにゃソンソン、っていう考えは今そういう選手を持っているんでよく解りますw だったら、1億円貰っている選手なんかもっとイベントやコラボに引っ張り出せよ、って思うけども・・・

もっとも、柏の場合石さんの後任として、J監督未経験の人物にいきなり2年契約で任せたというのが一番の失敗だったかもしれない。なんかこの人今年も昇格の切り札として、川勝さんの後にヴェルディで監督やっているんだけども、却ってプレーオフ圏外へ後退してしまったような。あ、そう言えばウチのコーチでもありましたよねorz

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。